1月最後の日曜日、実家にやっと新年の挨拶に行って来ました。


今回は新しい家族も連れてね。


体調の悪い両親ですが、元気に振舞ってくれて…



次女たちも嬉しそうです。



みんなでケーキを食べながら、和気あいあいとの話は弾み、次女たちにお祝いをくれた父だったのですが…


👨‍🦲これは心ばかりのお祝いだから受け取ってくれ。

俺たちはもう、結婚式に行けないだろうから、ここで渡しておくけど、2人は一生懸命頑張って幸せになってくれよ…


と、言いながら突然ポロポロと泣き出してしまったものだから、みんなびっくり!


ちょっとしんみりとした空気になってしまいました。







次女たちが着く数分前、耳から喉のあたりにかなりの違和感があって、頭もフラフラしてとても怖いから、大きな病院で検査を受けたいと話していた父。



病院嫌いの父がそんなふうに言うなんてかなり状態が悪いことは分かるし、彼もいる中であんな風に泣いてしまうとは…


よほど不安だったんだと思います。


母が体を壊してから、父は一人で母を見守り、時にはヒヤヒヤ、ドキドキしながら、慣れない家のことをこなして来て…


いつも痛みを訴える母との生活は、ストレスも多かったんじゃないでしょうか…


それでも明るく前向きな人なので、私も甘えていたところがありましたが、もう88歳、何が起こってもおかしくないお年頃です。



もっとよく見ていてあげないといけませんね…



2時間ほどの滞在で実家を後にして、私はその後もあれこれとこの先のことを考えずにはいられませんでした。


今年やろうと考えていたリフォームも急がないと…と、頭の中がいっぱいになっていたんです。




ところが、

次の日、父から連絡が入り…

何だか声が元気…?



👨‍🦲今日いつもの病院行って来たんだが…
やっぱり耳はかなり悪いらしい。
それで大きな病院での精密検査を勧められたんだけど、まずは前からもらってる薬を飲まなかったことを叱られて…
それをきちんと飲んだら治るかもだから、精密検査は見送った。


と、自分の勝手判断で検査を辞めてしまったガーンガーンガーン



かなり悪いと聞いても、薬を飲まなかったせいで悪くなったと決めつけて、終わらせてしまった父に呆れる私。



血液検査の結果がいつも通りだったので、そこに安心したんでしょうが、私は万が一のことまで考えて焦っていたのに…



泣くほど不安だと訴えたところからのこの立ち直り様…



ちょっとついていけませんあせるあせる


もーね。

何とも困った父です。




まあ、でもね、父や母の歳になれば、体調の変化は急ってこともあるし、今回は何とか大きなことにならずに済んだのでよしとします悲しい



とにかく、今年は家の方も予定通りリフォームして、こちらの心配事をひとつでも減らしていけたらと思います。




猫あたちはリフォームなんて怖いから嫌だよ!






































さてさて…

今回の写真旅のお話は…

この時期には是非とも行きたい場所。

龍泉寺です。

こちらは猫寺で有名で、かの岩合さんも訪れた場所。




お寺に着いてまずはお参り。


そして周りを見渡しますが…

猫ちゃん見当たりません。



どこにいるのかな…





あー、いましたいました!


見えますか?


小さく2匹







並んでる…笑






可愛いね❤️

こんにちは…












こんなところにも!







シマシマ猫さんが多いですね…







屋根の上にも!







ひょっこりのぞいた可愛い子。







先ほどの猫ちゃん結構ぽっちゃりしてますね。


ご飯はしっかりもらっているようです。












こちらも2匹の仲良し猫さん。












人懐っこい子はこんな風になぜなぜさせてくれます照れ







あーん、可愛い〜ラブ







そしてこちらの猫さんは、舌しまい忘れ協会の猫さんで…






こっちでも、







反対向きでも舌をしまい忘れてる👅


それもまた可愛いですよね。




たくさんの猫さんに出会える龍泉寺。


前回来た時は可愛い子猫がいたんですが、また暖かくなったらそんな子達にも出会えるでしょうか?