先日、腰痛対策にトゥルースリーパーを購入してみました。



骨盤痛がやってきてから早一年。



病院で調べてもらうも異常はなし。



ずっと対策を考えながらストレッチなんかはやってきたんですが、どうにも治らず…



コロナの時に隔離していた際、お客様用に買ってあったエアーベットに寝てみたら、何だか少し痛みが減ってることに気がついて…



もしかしたら、寝ているベットが体に合わなくなっているのでは?って思い始めていた私。



それで、マットレスを変えようか、ベットマットを乗せようか…と、あれこれ考え検索してるんですが…



通販だと寝心地は試せないし、良いな〜って思う様なものはお値段が高すぎる…ショボーン




そんな時、テレビ通販で紹介していたのがトゥルースリーパー。



トゥルースリーパーと言えばみなさんのお馴染みのペットマットですよね。



評判によると、沈みすぎて寝返りが打てないとか、腰痛には高反発の方がいいとか言われているので、それまでイマイチ興味もなく敬遠していた私でしたが、この時はお値段が半額以上お安くなってたびっくりびっくり



エアーベットで調子がいいなら、低反発が合うかもしれないし…



このチャンスに試すしかないと思いました。






届いて一日目。



小さな箱に圧縮されて届いたトゥルースリーパー。

 

広げるとみるみる大きくなって、厚さ5センチほどのマットになりました!



しかし…
まず気になったのが臭い。



トゥルースリーパーは特殊な低反発素材「ウルトラ ヴィスコエラスティック」を使用しているので、多少の化学臭、薬のような…私のように鼻が効く人にはちょっと無理な臭いです。
 



カバーをかけて、シーツをして夜まで待ちましたが臭いは取れず…



でも、ひとまずはお試し。


次女のベットに乗せて寝てみました!



最初はふんわりもっちりいい感じ。


臭いさえなければばっちりって思いました。


ところが眠りについてどれほど経ったでしょうか。



背中全体に筋肉痛みたいな感じが広がって、だんだん辛くなってきた。



一晩は我慢しようと思いましたが、こんな事で寝られないではいけないと思い、仕方なく主人の横に戻りました。



やっぱり合わないのかな悲しい悲しい悲しい



しかしその後は痛みなく朝まで…
 

いつものベットは、寝ている時は痛くないのです。



朝、目が覚めて恐る恐る起きてみると…


これがなぜかいつもより楽。


でも、途中で辞めちゃってるので効果のほどは定かではありません。




二日目。


最初の置き場所は次女の寝ていたベットだったので、今度はいつものベットに乗せて見ました。


前の日よりは寝れる感じ。


やはりマットレスで違うのかな?


一応朝まで寝れました。


でも、起きてみるとやはり骨盤は痛いし肩甲骨まで痛いえーん


低反発が体にフィットする感じはまあまあ気持ちよかったし、寝返りも打てましたが、痛みが出るのはやはり辛いですよね…



まあ、前の日よりは、眠ることができただけ、傾向としてはいいのかもしれませんが…


しばらく置き方考えながら様子を見るしかないですね…



職場でこの話をしたら、やはり試された方が二人いて、一人は全く合わなかったと言い、もう一人は腰痛が治ってしまったといっていました。



合う人合わない人も、人それぞれなんですね〜



私の場合はまだ試したばかりなので、はっきりとしたことが言えませんが…


試行錯誤の腰痛対策は、まだまだ続く予感がしています悲しい悲しい悲しい





猫おかあしゃん、色々大変だね。

腰痛ってそんなに辛いの〜?









































さてさて…

こんな感じで腰痛はありますが、歩けることは本当に毎度言ってますが、ありがたいことですよね。


今回の写真旅のお話は、新年最初にお出かけした猿投神社です。



『猿投神社は、豊川市の砥鹿神社、知立市の知立神社に並ぶ、三河国の三宮のひとつ。猿投まつりが行われるなど、地域の人たちを中心に古くから崇敬を集めてきた神社です。』
            ネットより引用


今回は、新たに仲間入りしたカメラの試し撮りも兼ねて、本機と2台持ちで臨みました!


新たなカメラは、こちら👇



OLYMPUS PEN E-PL7です照れ


この子はですね、カメラクラブに先生がよく持ってこられている子で…



たくさんフィルターが設定できるちょっと面白いカメラなんです。




最近先生は、そのフィルターを駆使して、素敵な写真をたくさん撮られていて、お仲間さんと欲しいーーー!ってなっちゃいまして、中古品を探しお安いものをゲットしました〜!




一足先にお仲間さんが購入したので先生と3人お揃いです爆笑爆笑爆笑







まずは神社なのでお参りから。



今年はとにかく神社に行くたび熱心にお祈りしてますウインク





そして撮影開始!



カメラ設定もどんなものがあるか分からないので、探りながらシャッターを押していきます。







黒い絵馬。


企業のものが多いですね。





アートフィルターで撮って見ます。



ライトトーン












デイドリーム







クロスプロセス







パートカラー







ラフモノクローム







フィルターなしでも素敵












設定が違えば雰囲気も変わりますよね。







なぜかひっそりとくくられたおみくじ。







パートカラーは結構楽しいですね。







木の幹の模様はよく見るととっても不思議。












平日なのにお参りに来る人はたくさんいて、新年の始まりにここへ来られた事、とてもありがたい気持ちになりました。







紅葉は終わり、小さく残る赤い葉が目を惹きます。







お仲間さんとパシャ!







自分もパシャ!







これからの季節は何を撮っていこうかな?

















あちこちにいらっしゃる恵比寿様が、にっこり笑っいながら、どんなことも楽しみなさいと言ってくれているようでした。




今回の撮影は、とにかく、新しいカメラが試したかったので、ちょっといつもと違う感じになりましたが、何となく使い方がわかってきたので、また、いつものカメラと取り混ぜながら楽しんでいきたいと思います。