自尊感情はどうやったら上がるのか。 | あなたのチカラを伝える講演家☆たかみー@愛媛

あなたのチカラを伝える講演家☆たかみー@愛媛

☆いのちのはなし☆イメトレ☆リトルミー心理学 ☆幼稚園、保育園、小中学校、高校、PTA講演会、部活、スポーツクラブ、社員研修、小規模お話会等で講演、講座いたします。



の前にまず




自尊感情ってなんでしょう??







自尊感情
(self-esteem:セルフ・エスティーム)とは、自分自身を価値ある者だと感じる感覚です。 自分自身を好きだと感じること、自分を大切に思える気持ちのことです。 自己肯定感と訳されることもあります。 自信と言っても良いでしょう。

   
  



『自分自身を
価値ある者だと感じる感覚』


   




ここで大事なのが
感じるものである、ということ。
頭で「こう思わないと。」と考えるものではなく、心の奥から感じるもの。






↑そーゆーのが得意分野の人。







この自尊感情ってものは


自分を信じる力や


なにかに挑戦する勇気や



逆境(と思われるもの)を乗り越えていく力や



それでも生きようと思える力やら









根っこになるものです。
だからとにかくこれがダイジ。







この自尊感情の向上が目的で
誕生学を伝えてきたのですが




↑先月の惣開小学校(アップしてなかった滝汗)





↑先日のエルパティオ保育園(あこせんせー❤️先生方ありがとうございました!!)







「あなたは価値ある存在なんだよ。」



と伝えている本人の自尊感情が高くなければ
その思いは伝わりませんよね。
小さな子供たちは特に。







私、あるときから
自尊感情めっちゃ高くなってるな真顔
ということに気づきました。





もちろん昔から
そうだった訳ではなく
気がつけばなぜか高いぞ。
なのですよ。

ここ2、3年でもどんどん変わった。
身近な仲間はとてもドン引きするほどにニヒヒ







それって
なぜかってゆーと




たぶん






洗脳です。






しかも






自分自身による洗脳です。






↑洗脳中。






人間の脳は
主語を理解しません。






他の誰かに言っている言葉でも
自分が言われていると
勘違いするそうです。
なんてアホなんだ。







ここ5年くらいの間
何百回と口から発してきた




あなたはスゴいんだよ。

そのまんまで素晴らしい存在なんだ。




という言葉に
   


自分自身が洗脳されたと
感じています。
結局アホ。いや、単純。素直。








誰かを褒めようが非難しようが
脳は自分に言ってるよ。

   



「もー、そーゆーとこステキよね❤️」

「大好きっ(*´ω`*)❤️」

「いてくれるだけで元気になる❤️」







全部自分に言ってるよ。






最近好き好き言いすぎて、どんどん好きになっていく人がいるwこれも自分洗脳。








鏡に向かって
「かわいい❤️大好き❤️」
って言うとか




寝る前に自分を抱きしめて
「お疲れさま❤️ありがとう❤️」
って言うといいって、よく言いますが
(寝る直前と、目が覚める直後は潜在意識の蓋が開くから、洗脳に効果的です。)




そんなん






アホすぎてできんやん、普通。





やけど
そんな言葉を自分にかけ続けてたら


アホな人の脳は単純だから
「あぁ自分って、素晴らしいんだ。」
って思い込むんだって。







だからね


自尊感情を上げる方法って



まず




アホになることです真顔←真剣。




うん。アホは最強よ。








長くなったので次回に続きまーす( ´ ▽ ` )ノ








LINE@始めましたーー!


私からイベント情報を送ったり
イベントの申し込みや、問い合わせや、個人的なやりとりできるやつらしい!



友だち追加


恋愛相談とかも受け付けてます。笑

お気軽にどうぞー( ´ ▽ ` )ノ







次回イメトレ教室は…


たかみーのわくわくイメトレ教室【初級】
1月12日(土)
13:30~15:30
新居浜市総合福祉センター  研修室2
参加費 : 1人1000円
対象:小学生~大人の方
(未就学児さんの入室はご遠慮ください)
定員20名(あと11名)



たかみーのわくわくイメトレ教室【中級】
1月13日(日)
13:30~15:30
新居浜市総合福祉センター  研修室2
参加費 : 1人2000円
対象:初級を受講した小学生~大人の方
(未就学児さんの入室はご遠慮ください)
定員20名(あと13名)





部活やスポーツクラブへの
イメトレのモニターもまだ募集してまーす( ´ ▽ ` )ノ