うむ。
確かに
子どもは
『親から愛されてると思えるかどうか』
親は
『子どもを愛して、親自身が最高に人生楽しむ』
もっかい大事なとこ↓
親自身が
最高に人生を楽しむ。
ほんとこれ大事だと
今なら分かる。
うちの子にも1人
中学校3年間
学校に一歩も足を踏み入れていない子がいます
自分を責め
子どもを責め
他人に言われたことでまた落ち込んでいた
あの頃。
きっと
暇だったんだと思います
っていうのは
冗談半分、本気半分ですが
学校に行けないことを
大変なことだと
ダメなことだと
判断していたのは私。
もし私が初めから
学校行かないのー?
友達となじめないのー?
ふーん、わかったー!
私は人生楽しんでるからー♪
あんたもなんか好きなこと探しなさーい♪
ってなスタンスだったとしたら
あの子はどれだけラクになっただろう。
ありのままの自分
普通の子ができることを
できない自分
を
認めてあげられたなら
ん?そんなことたいしたことじゃないよ
人生は長いよー
楽しいよー
って、
伝えられたなら。
なーんて
後悔したって戻れるわけじゃなし。
今できることと言えば
楽しい人生は自分でつくれるんだ。
という
ちょっと変わった大人の姿を
見せていくこと。
それだけかなー。
愛して
認めて
信じて
ほったらかす(手放す)。
あの頃があったからこそ
大事だと思う。
このブログ
子どもにみつかりませんように