こんにちは!

ドラマ好き税理士、を名乗る予定の綿雪です雪の結晶

 



仕事もプライベートも超絶繁忙期

ブログ執筆から遠のいてしまいました笑い泣き

 

 


 

さてさて前回に引き続き中受ネタを100点

 




今回は転塾です爆弾

 



年末年始の悩みは専らこれでした凝視

 

 


結論から言うと

小6息子は今年の2月から転塾したんですびっくりマーク

 

 


日能研から臨海セミナー上差し

 

 

 

転塾のきっかけは

習い事との両立サッカー

 

 

 

息子はサッカー少年で

5年の夏まで3つの習い事を掛け持ちして

週4日サッカーしていましたサッカー

 

 


Funサッカークラブ

技術習得系クラブ

そして土日に地域サッカーですサッカー


(上2つのクラブは本人が探してきての希望ですサッカー

 

 

 


それでね、中受を始めるということで

5年の夏

Funサッカークラブは辞めたんですグー

 


塾と曜日が被っていたのでにやり

 

 



さらに今年の1月末で

技術習得系チームも辞めましたサッカー

 


受験年なのでね真顔

 

 

ここまでは🆗

 

 

 

しかしびっくりマーク


土日の地域サッカーは

どうしても辞めたくないと息子おーっ!

 

 

辞めないといけないなら中受辞めるとおーっ!

 

 

 

私としては、

はぁ?!

そんな覚悟なら中受辞めてまえーー!

でしたムキー

 



地域サッカーは

土日それぞれ最低5時間拘束されますガーン

 

 


試合だと丸一日の日もガーン

 

 

無理じゃないですか!?

 

 


ただでさえ小5の夏からスタートですよ!?

 



1年間だけギアマックスにして

勉強すべきでしょびっくりマークはてなマーク

 

 


しかもあんた、自分の偏差値知ってんの!?

 



他の子より勉強しないと偏差値は上がらないんだよ!?

 

 




 

あ、ちなみに中受を始めることになった経緯は↓

 

中学受験することに決めた理由 | 綿雪のブログ (ameblo.jp)

 




そして息子の偏差値はこちら↓

 

小5息子偏差値25!?~中学受験2024~ | 綿雪のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

と、ブッチーーンときてましたムキー

 


あ、本人にブチ切れてはないですよえー

 

 

 




ところがね、

夫は息子支持派でしたびっくり

 



これ、揉めるやつですよねw

 

 

 

案の定しっかり揉めましたメラメラ

 

 



私の主張

・1年だけサッカー休んで勉強に全力投球してほしい


・いくらかかると思ってるの?!


・結果として公立中行くことになってもいい。けど全力で勉強した結果なのかそうじゃないかで、中受の価値が変わる。


・人生で一番勉強したなぁ、俺頑張ったなという自信をつけてほしい。


・自信を持つためには偏差値上昇がわかりやすい。

 

 


 

夫の主張

・もしもサッカー辞めたとしても、その時間が全て勉強に移行するとは思えない。


・TikTok見たりYouTube見たりゲームする時間を無くすことが先決。


・勉強習慣がつけば費用対効果はあると考えよう。


・サッカー辞めないとだめなら中受辞めるという本人の意志が全て。


・勉強とサッカー両立して精一杯頑張ることでの自信や反省や学びがある。


・勉強に火がついて自分からサッカー休会するとなるのを待つしかない。

 

 



と、いう戦いドンッ

 

 




どうですか?

 




 

夫ど正論笑い泣き

 

 

 




ほんと、

サッカー辞めるなら中受辞めるという

本人の意志が全て

 



これに尽きますねー絶望

 



 

いや、息子と話して論破するなりねじ伏せることはできますよはてなマーク

 

 


大人と子供ですからニヤリ

 

 



私が一人で育ててたらそうしたはずですニヒヒ

 

 




 

夫がいてよかったなと思いますね知らんぷり

 



 

中受親としては不正解かもしれませんが、

我が家の全力投球は、

サッカーとの両立のようですサッカー

 

 



と、私も腹をくくり、

 

クールダウンしましたショボーン

 

 



【勉強習慣が付けばいい。】

【そのためのコストである。】

 


 

これを30回唱えましたキスマーク

 

 

 ・・・






いや高いやろびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 



 

勉強習慣コスト高いっすゲローゲローゲロー

 

 




 

ふーーーー

 

 



よし、、しゃあない泣くうさぎ

 



 

毎月の引き落とし額は見ないで突き進みますグラサン

 

 

 




てことでね、転塾するに至ったんですニヤリ

 



 

あ、話飛びましたね笑い泣き

 

 




うちの最寄りの日能研だと、

6年生からは土曜日に通常授業が入ってきます。(日曜日は日特だの特別授業が。)

 




なのでサッカーと両立を決めた時点で

日能研に通うのは難しくなったんですぶー

 

 



 

そこで最寄り駅の塾全てに電話して、

時間割を聞きました携帯

 


その中で2校、平日だけで通える塾がおねがい

 

 


それが臨海セミナーと早稲田アカデミー流れ星

 

 

 

私はてっきり早稲アカに行くと思っていました。


 

夏にも検討した塾なんです。

 

 

家から近くて、学校の友達もたくさん通ってるので口笛

 

 

しかし本人に聞くと、臨海にするとキョロキョロ

 

 


理由は友達が多いのが嫌だそうですキョロキョロ

 

 

 

ちなみに息子は、超がつくお調子者で

いわゆる陽キャイヒ

 

 

めっちゃ意外な回答でした。



 

が、勉強できないところを見られるのが

嫌なのかなと想像しましたショボーン

 

 

 

頑張れ息子!!

 

 



ということで、徒歩15分ほどの

臨海セミナーに通うことに決まりましたガーベラ

 


臨海セミナーってあまり有名じゃないですよね汗うさぎ


 

私立中受コースは最寄り校には

1クラスしかありません💦

 

 


塾の説明を聞きに行ったところ、

隣の授業が聞こえてきたんですが

かなりフランク驚き

 


日能研の緊張感とは全然違いますちょっと不満

 

 

ちょっと、


かなり不安にはなったんですが、

体験授業を受けての本人の感想を待つことに風船

 

 

面白かったとのこと。

 

 

でしょうねー知らんぷり

 

 


まぁ、前より質問しやすい雰囲気なのは間違いなく、

テキストやテストも四谷大塚のものだそうなので、息子にはフランクな方が合っているのかなと信じてみますウインク

 

 

 

塾長としては遅くとも12月にはサッカー休んでもらえるよう火をつけたいとのことでしたメラメラ

 

 

是非勉強に火がついてくれることを願いつつおねがい

 

 




ちなみに転塾から3カ月経った現在、

宿題の量にも慣れて、順調に通っていますニコニコ

 

 



本人の両塾の印象としては下記だそうですダウン

 


日能研

1授業70分と短いから集中できる

私語はなくピリッとしている。

 



臨海セミナー

1授業時間が100分と長い

コミュニケーションがフランク

授業中でも質問しやすい

 

 


授業時間が長く眠くなることがあるというのは大ネックですが、

聞きやすい雰囲気なのは良かったですひらめき電球

 

 



クラスが1クラスしかないので

どこのレベルに合わせているのかは

非常に気になるところですが、

あと一年、

信じてついていってもらおうと思いますグー




ちなみに本日、首都圏模試の結果を確認しましたが、4科目偏差値39でした!



偏差値25からは大幅上昇!


まぁ首都圏模試は10くらい高く出るんですよね?魂が抜ける



だとしても偏差値4くらい上がったと思っていいのかなルンルン



理科の偏差値が35だったので

息子と気合いを入れ直しましたキラキラ

 

 



ということで、我が家の転塾体験記でしたウインク

 



久々の投稿、最後までお読みいただきありがとうございましたハート

 

 

ではまた~バイバイ