TODAY'S
 
小5息子中受現状報告



こんにちはむらさき音符

 

ドラマ好き税理士、を名乗る予定の綿雪です雪の結晶

 

 

首都圏の受験シーズンも終わり

中学受験2023年組の皆さんは

ホッと一息つかれているのかなと思いますほんわか

 

 


受験生の皆様、保護者様

本当にお疲れ様でしたお願い



 

最後まで完遂できた皆様に

大尊敬の意を表しますおねがい

 


2月1日から5日のTwitterでの実況ツイートに

心が揺さぶられました合格

 

 

 

我が家は、いよいよ息子が来年受験をすることになります不安

 


完遂できるよう見守りたいと思います目

 

 


ということで本日は、息子の中学受験日記をあしあと

 

 



息子は小5の夏から中学受験をすることを決意して、日能研に通っていました電球

 



中受を始めることになった経緯は

こちらのブログをご覧くださいダウン

 

 

 

 



入塾して半年

よ~く頑張っていたと思いますチュー

 

 


宿題をして、週3回の授業と2週に一回のテストに文句を言いつつ行けただけで100点合格

 

 

と、甘々採点をしてしまう私ですてへぺろ

 

 


しかも受験親としては0点ばりの

完全放置でした煽り

 

 


本人から、テスト結果は見ないでと言われていたので、偏差値すら知りませんでした知らんぷり

 

 

 

しかし

日能研の合格判定模試があるということで

志望校の登録をするために偏差値を拝見することに目

 


 

すると驚愕びっくり

 

 

偏差値20台ガーン

 

 

偏差値25って出るの!?

 

 

びーっくりすると同時に

放置していたことに大反省悲しい

 



 

社会と算数が致命的ドクロ

 


ということで作戦を立てましたグラサン

 



 

目指せ偏差値30台!作戦 

 

 

社会は塾のノート見開き2ページを寝る前に覚えて、説明してもらい、私から口頭でクイズを出すという取り組みをスタート本


→今は夏期講習のテキストを寝る前に一緒に見ています。


あ、全然毎日ではありませんが知らんぷり



 

 

また、算数他は、解き直し本

 


これまで学校のテスト等で間違った問題を解き直しのために手書きでまとめていたので、

それを1日6枚(→現在レベルアップして7枚)やっていこうという取り組みも追加!

 


これは塾の授業がない日のみにしています。

 

 


溜まりに溜まっていた「お母さん問題」も半分以上消化されてきて、とても嬉しいニヤリ

 

 

こちらが終わったら、塾テキストの基本問題のみやり直ししていってもらおうと思っていますひらめき電球

 

 


あとはポモドーロタイマーのアプリを入れて、5分勉強して5分休憩という勉強をスタートしました時計(今はレベルアップして10分勉強して5分休憩)

 

 

彼は完全に朝型なので、朝5時に起きて一緒に10分5分のポモドーロ勉強をしています。

 


朝起きたてでも、「とりあえず10分だけ勉強すれば携帯が見れる」と思えるとスタートのハードルがぐんと下がるようです指差し

 



最終的には25分5分のサイクルになれたら最高ですがどこまでいけるでしょうかキョロキョロ

 


ただ、私が言わないと

自主的に始めることは皆無なのが課題ですねえー

 

 

 


今回先輩方のツイートを見ていて思ったのは

前日とか超直前に過去問を解いているということキョロキョロ

 


それが常識なんですかね?!



全く知識がないのですが

イメージとしては夏や秋に解いてみて現状を把握し、弱い出題形式の問題を中心に解いていくのかなと思っていました。

 

 

そっか、それはした上で、直前には形式に慣れるために解いておこうということですかねはてなマーク

 

 

 


まぁとにかく

完全放置塾代だけ出す親期は卒業を果たしましたニヤニヤ

 

 

数カ月前に25だった偏差値は

上下しながらも

30超えることが常になってきました合格

 

 

先日は初めて理科で40という数字にお目にかかれましたお祝い

 

 


算数と社会が苦手というのは

勉強量の不足の問題だと塾の先生に言われましたので引き続き頑張っていこうと思いますグー

 

 


とはいえ、思春期・反抗期に片足を突っ込んでいる小5息子歩く

 


上手いこと乗せないと

喧嘩だらけになってしまうことに物申す

 

 

色んな作戦と、言うタイミングを考えながら試行錯誤してまいりますちょっと不満

 

 



管理の課題 



そう、完全放置から管理親に変身すると

怖れていることがありますダウン




これやれあれやれの大合唱で

自主性、自立心が育たないのではないか。



勉強が嫌いになるのではないか。



そして

③私がめちゃくちゃイライラしてしまうことです。




右矢印上記について心の整理をしました。


①は

この一年は自立心育成はお休みしますキメてる  



子育ての軸にもしてきた自立心育成なのですが、6年生の1年間はガミガミ言おうと決めましたキスマーク




その中で「お母さんうるさいしやるか」から

だんだん「どうせ言われるしやるか」と

言われる前にスタートできるようになり

自律心が培われたら最高だなと思っていますチュー


理想はねw





②はね

この一年は勉強嫌いになるでしょうガーン



でも、長期的に見ると勉強習慣がつき

勉強が得意になり、苦手意識なく

生涯勉強を続けられるようになると信じます照れ




これはね、私の実体験からです。



私も小6から中受を始めて

当時「自分の子供には絶対させないぞ」と誓うほど中学受験を恨みましたむかつき



そして公立中学校に進学すると

勉強が簡単過ぎるびっくり


中受の方が遥かに難しいw




成績優秀で、地域二番手の公立高校に進み

そこからは勉強もせず落ちていったわけですが

それでも立命館大学に引っかかることができました笑い泣き



これは全て中学受験のおかげだなと

つくづく思っていました昇天



中受は人生で一番勉強しましたもん笑い泣き(税理士試験除く)



中学受験の勉強貯金のおかげで大学まで行けたと思います歩く




さらにその後、税理士試験まで始めてしまったのは、なにより勉強への苦手意識がなかったからだと思いますグラサン



勉強が好きとまでは言えないんですが

ずっと、次は何を学ばないといけないか

と考えている気がします。



これはやはり中学受験でついた勉強習慣の賜物かと思うんです風船




ということで、頑張れ息子びっくりマーク





最後に③、私のイライラです。


これは、解決策が見つからないガーン



諸先輩方、どう捉えればいいでしょうかはてなマーク



凪のような心で生きていきたいのにほんわか




自分の勉強じゃない分、余計に

もっと頑張りなよ!!とイライラしてしまうんですよねームキー




これについてはおそらく

自分ごとと捉えてはいけないということでしょう。



私と息子は違う人間で

彼の人生なんだから

私がコントロールする必要はないし

私の責任ではない

と考えること。



これ、

大得意ですてへぺろ


基本この観点で子育てしてきましたw




けどね、

これだと、私の心はおさまるんだけど

中学受験には失敗するはずですゲッソリ



私の得意な完全放置母に逆戻りですからね滝汗



『二月の勝者』でも、中学受験に必要なのは

「父親の経済力と母親の狂気です」と言ってましたもんねー笑い泣き



やだーーー!狂気疲れるーーー叫び叫び叫び





まぁ、理想はバランスですね汗うさぎ



客観的、戦略的に狂気を入れると。



心の中では

「息子の人生だ、金だけ出してしんぜよう」と唱えつつ

勉強しなさいメガホンを持つメラメラ

といったところでしょうか笑ううさぎ



理想はねウインク





ということで、中学受験2024イベントに参加してしまった我が家。



どうなるのでしょうか笑い泣き




 

次回は転塾についてお話しようと思いますニコニコ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 

 

ではまた~バイバイ