がん検診の啓発です! | 56歳で悪性リンパ腫の診断を受けた主婦が現在何事も無く生活できている話

56歳で悪性リンパ腫の診断を受けた主婦が現在何事も無く生活できている話

悪性リンパ腫の闘病生活をまとめていこうと思います。

ユニークながん検診啓発の記事を読みました。

大腸がん検診を受けましょうと

書かれたTシャツを着た大腸がんチームと

胃がん検診を受けましょうと

書かれたTシャツを着た胃がんチームが

リレーマラソンをしてアピールするとのことです。

 

AIを導入した最新の内視鏡システムを駆使し、

大腸がんの早期発見・治療の技術普及に

取り組んでおられる医師の呼びかけで始まったそうです。

 

2022年の国民生活基礎調査によりますと

受診が推奨される年代の人たちの大腸がん検診受診率は

45.9%、胃がんでは48.4%ということから

もっと多くの方が検診により早期に発見・治療することで

多くの命が救われることを願っての

素敵なパフォーマンスだと思います。

 

1日1時間以上の運動を週3回以上行えば

大腸がんを抑える効果があるそうです。

運動しやすい季節になりましたので

マラソンなどいかがでしょうか?