1ヶ月ほど前のことです。

友達がアンチョビを手造りしたところ

とっても美味しくて

あっという間に食べてしまったという話を聞きました。


それならとわたしも挑戦ひらめき電球

アンチョビを使った料理をするか疑問は残りましたが

美味しいと聞くと、何でもやってみなければ気が済まないわたしです。


まずヒシコイワシという小さな鰯を買ってきて3枚におろします。

手でできるので難しい技術はいりませんアップ


珠山ままのブログ~大人のプチ贅沢の勧め~


珠山ままのブログ~大人のプチ贅沢の勧め~


そして、これでもかと言うくらい塩を使って

鰯と交互に重ねていきます。



珠山ままのブログ~大人のプチ贅沢の勧め~

この状態で1ヶ月くらい置きます。

気温がが寒くなってきているので

日の当たらない涼しいところに常温で放置しました。


塩漬けにされた鰯を、オリーブオイルに漬け込みました。
珠山ままのブログ~大人のプチ贅沢の勧め~


このあと1ヶ月くらいで美味しくなるそうです。

ちょうどお正月頃を目標に作ったので、計画通りです。


お正月にアンチョビを使った料理を考えなくちゃ音譜