通訳練習を頑張ったよー | なでしこのブログ

なでしこのブログ

手話サークル「なでしこ」です。毎週木曜日に勉強しています。手話の紙芝居・劇なんかもしています(*^_^*)

今日の学習会

まずは、
日本初、ろう者で、歯科医師になった人の紹介。


少し古いんですが、NHKのニュースを上映し、紹介しました。
(最近日テレニュースでも紹介されていたのですが、消えてた😨😨😨)


続いて
昨年、
全国ろうあ者大会に参加した小学生の作文を紹介しました。


最初に、
ろう者には話がわかるように!
聞こえる人には手話を見て盗む!
を目的に通訳者に通訳をお願いしました。



その後、1人1人、短く切って
通訳練習をしました。
ろう者から、手話表現の適切な指導がありました。

お願いだから、優しい言葉で指導をお願いね(笑) 1つは褒めてね😉 褒められると更に勉強する気が出てくるから😄✌️
(厳しいと来週からこなくなる💦💦)