夏ボラとビンゴ | なでしこのブログ

なでしこのブログ

手話サークル「なでしこ」です。毎週木曜日に勉強しています。手話の紙芝居・劇なんかもしています(*^_^*)

社会福祉協議会の呼び掛けで、「夏のボランティア体験」が始まりました。


我がサークルには毎回、小学生を中心に来てくれます。

今日は3名の小学生と大人1名。

挨拶の手話をしっかり覚えてから、伝言ゲームをしました。

最初は、身振り手振りで伝えます。

さすが若いから? スムーズに伝わりますねニコニコ

では次、口話だけなら伝わるかなーニヤリ

これも、さすが小学生はスムーズに伝わるんですねー爆笑おねがい






一方、今日の学習会は
和歌山県内の市町村名を使ってのビンゴゲーム。
県内に市町村は30あります。25マスに好きな市町村名を入れ、順番にクジを引いていき、ビンゴを完成させていきました。
クジを引いた市町村名は手話を表しました。
ビンゴのチェックと手話の表現、目と頭があっち行きこっち行きで忙しいえーんガーン
復習の手話表現も、もう少しゆっくりが良かったなぁーアセアセアセアセ
御坊市や日高町、海南市、有田市、九度山町など、手話の由来も教えて欲しかったなぁー💨