お仕事で時々ご一緒する、感じの良い学生さんがおりましたが
就職が決まったそうで3月いっぱいでお別れになります。
(今年はそれ以外にもお別れの方がいらっしゃいまして…)
「今日で最後なんですよ。みんなでご飯でも行きたかったですね!」
なんて話をしておりましたら。
一方、ツイッター上の別の知り合いがこんなことを呟いておりまして
ん、このお店、前を通るたびに気になっていました。
きっとこれは、その日、ベトコンラーメンの神は、生きろと、言った。
(エリア88のキャッチコピー、知らん人の方が多いな。)
よし!何がどうしてこうなったのか良く分からないが
いつものように同行者を緊急招集です!
一方で件の学生さん、Fさんにも連絡を取ります。
ところで完全に思いつきで行動しておりますので
前日に慌ててGPZを引っ張り出してきました。
冬眠から目覚めて一通りの整備点検です。
翌朝9時30分すぎ、米原駅でTさんと合流、
あわせてFさんをピックアップします。
Fさんはオートバイというものに触れるのは初めてですので
装備品の扱いや乗車方法の説明を丁寧に行います。
昨日の昼過ぎまではこんなことになるとは思ってもいるまい(笑)。
すぐ近くの米原インターから高速道路に乗るという暴挙です。
最初はゆっくり80km/hで身体を慣らしてもらい、
15分ほど走った伊吹PAで休憩としました。
私もシーズン初めに二人乗り運転をしたので、
運転がちょっとイマイチ、上手くねえな。
二人乗りの運転がバイク乗ってて一番難しいと思っていますが
掴まるところの少ない後部搭乗者の上半身を揺らさないよう
シフトチェンジのショックを与えない滑らかな加速と、
ゆっくりとしかし確実なブレーキングを目指します。
緊急招集の時にゲストがいますと一切言ってなかったので
Y君と後輩のS君、「合流時間もテキトーでいいだろ」とばかり
何だかんだでもうお昼になっています。
雑と細心が入り混じる、今日はいつも以上にひどい。
そこはまあ大型バイクとエキスパート3台ですので
あっという間にワープして、ぎりぎり昼食がおかしくない時間に
道の駅美濃にわか茶屋に到着です。
ここで小休止してベトコンラーメンのお店の位置を最終確認です。
ここから30分はいらないかな?
ところがどうしたことでしょう。ここは明らかにラーメンではない。
ベトコンラーメン、お昼休みでやってませんでした…。
郡上八幡の市街まで移動し歩いて食事のできるお店を探しましたが
この辺のお店は昼休みをしっかり取る習慣なのか、
なかなか開いているお店が見つかりませんでした。
市内の大矢食堂さんといいます。いい感じのご夫婦がやってました。
ベトコンラーメンすらどっかいったツーリングですが、
美濃のソウルフードの鶏ちゃん定食、美味しい!まあいいか!
歩いて駐車場までの帰り道にある宗祇水、立ち寄ってみます。
郡上八幡に来てしまったので観光っぽいこともしてみましょう。
食品サンプルのさんぷる工房さんにも、いつも通り吸い込まれます。
が、集合時間、行先のお店の営業時間、同行者情報、
それだけでなく天気予報まで見ていなかったので(笑)
やべえ、小雨が落ちてきやがった…。
我々はリカバリーするアドリブ力だけは完璧なので
Fさんにも高級快適すごい雨合羽をご用意しております。
快適な雨のツーリングをご堪能ください。
ってS君、合羽ないんかい!マジか!
「いやー、Yさんに訳も分からず連れて来られたので、ないです!」
ちょっとさすがに、ワークマン行こうか…。
時折本降りになる国道156号線をここは真面目に運転し
美濃ICから高速に乗り、すぐの関SAで雨宿りです。
ちょうど私達の走っているところだけ、ピンポイントで雨です…。
Tさんの刀のエンジンからバルブの打音のような音がする、と
100km/h制限で帰ってきました。
そんなこんなで少し時間も押して21時、米原駅でFさんと解散です!
さすがにアドリブ旅がひどすぎた。スミマセン。
「バイク乗ってる休日までキチンとしたくない」という
確固たる皆様の意志すら感じる1日でした。
でもFさんはいい人なので
「忘れられない体験をしました。皆さん面白かったですし
自由に好きなことを思い切り楽しむって素敵ですね!」
とコメントを頂きました。
振り返ってみると、バイク乗りって人種は本当に自由気ままで
雨や空腹でも笑ってアドリブで何とかする
クレイジーな奴ばっかりだな、と心底思ってしまいました。
もしかして今日のFさんがそうであったかも知れませんが
でも私も、バイク乗りになってその世界観にびっくりしていた、
遠い学生時代を思い出してしまいました。
いやホントごめんて。Fさん…。
(私が一番クレイジー、と言うクレームはご本人以外受付けません。)