【お前ってヤツは…】 | 三流就活生がたった37日間考え方を少し変えただけで内定を3つGETした遊び半分就活法

三流就活生がたった37日間考え方を少し変えただけで内定を3つGETした遊び半分就活法

このブログでは内定を獲得するための就活必勝法をお教えします。

内定を獲得するためには面接官に自分の良さを伝える必要があります。

どうすれば面接官にあなたの良さが伝わるのか。

このブログではあなたの良さを伝える方法をお伝えしていきます。

マッキーです。

 

 

7月に入りました。

 

 

内定が既に出て就活を終えた人、

まだまだ自分の結果に納得ができずに続けている人、

それとも、頑張っているけれども内定が出ていない人、

これから就活やインターンを迎えていく人。

 

 

いろんな方がおられることでしょう。

 

 

私がお話しをさせていただく方の中には

「私には長所がないんです」

と、相談をされる方や

 

 

「何を長所としてアピールすれば良いですか?」

 

 

などと言った相談を受けることがあります。

 

 

一生懸命就活や面接をやっているのに

なかなか思うような結果が

出なかったりすることもありますよね。

 

 

でも、そんなこともあります。

むしろ、社会に出ればそんな今までのように

上手くいかないことばかりです。

 

 

自分は悪いことをしていないのに

お客さんの失敗を謝らないといけない場面もあります。

 

 

だから、今はそう言った場面の練習として

「どうやったら今の局面を良い方向に運べるか」

焦点を当てて考えてもらえればと思います。

 

 

もし、あなた自身が就活に挑むにあたり

「長所がないんだけどなぁ…」

そう思いながら選考に挑んでいるならば

ちょっと一回足場を固めた方が良いでしょう。

 

 

(足場を固めるというのは

「よし、これなら大丈夫!」

と自信を持って挑める状態の意味で今回使っています。)

 

 

足場を固めることができれば

不安がなくなるため、長所の部分を

強く押すことができるのです。

 

 

あなたも良いと思わないものを

買いたいと思いませんよね。

 

 

では、その長所に対して

足場を固める方法をお伝えしたいと思います。

 

 

あなたがこれを知らないと、、、

 

 

毎回、面接官から

「自己PRをお願いします」

と言われた際に

 

 

不安を抱きながら少し下を向いて

自己PRをしなければなりません。

 

 

「なぜですか?」

と、相手が質問をしてきたことに対して

 

 

「問い詰められている」と感じてしまい

弱気になってしまいます。

 

 

そして、その弱気のまま面接が進み、

結局「今日もダメだった」

と貴重な1日を費やすことになってしまうのです。

 

 

まだ1日であればいいのですが

毎回毎回同じようなことをやっていては

どんどん周りが内定を決めていき

次第に焦りが生じ、さらに空回りしてしまいます。

 

 

うまくいかない自分が嫌で嫌で仕方なく

あなたは面接中に号泣してしまうことになるのです。

 

 

 

 

しかし、あなたが長所に対して

足場を固めることができたのなら、、、

 

 

あなたは面接官から

「自己PRをお願いします」

と言われた時も

 

 

「はい。私の長所は…です!!」

と、自信を持って言えるのです。

 

 

あなたが自信を持って言うことにより

面接官は「おぉー、そうか。」

(こいつなかなかやってくれそうやな…)

 

 

と信じ込ませることができるのです。

 

 

また、足場を固めていることで

どれだけ質問をされても、しっかりと返すことができます。

 

 

しっかり返すことができれば

「よし。大丈夫!」という判断になり

意地悪な質問や変に突っ込んだ質問をされにくくなります。

 

 

そのため、面接が終わった段階で

「よし。今日はうまくいったぞ!」

と自信を持って終えることができます。

 

 

1度の成功体験が自信を生み

あなたは次々と成功のスパイラルを生み出していくのです!

 

 

 

 

そんな方法があったとしたら

あなたは知りたいと思いませんか?

 

 

思いますよね。

 

 

では、今回は特別に

足場を固める方法を教えます。

 

 

メモが近くにある人は取ると

さらにいいですね!

 

 

では、その方法とは、、、

 

 

根拠を明確にする

 

 

ということです。

 

 

根拠が明確になっていれば

「〇〇だから!」とあなたの中に

1本の軸が形成されます。

 

 

それをまず早い段階で

作ってしまいましょう!

ということです。

 

 

その方法は、正直に言えば

いろいろあります。

 

 

その中でも僕がオススメするのは

体験したことのあるものを根拠の軸にする。

と言うことです。

 

 

ちょっと抽象的なので

イメージする順番としては、、、

 

 

①まずは、自分の長所だと思うものを

全てあげてみる。

 

 

②長所だと思ったものの具体例を

それぞれ思いつくだけ全部上げていく。

 

 

③そして全部の具体例に共通している部分を

見つけ出していく。

 

(例)

目立つ場面がが多い。

人に頼られてしているのが多い。

内容を整理するのが多い。

など。

 

 

上記までくれば大体

どういった時にあなたが行動を起こしているのかが

可視化できたかと思います。

 

 

でも、これだとあげただけで

「長所とは言えないなぁ…」

と言う状況だと思います。

 

 

④③であげた共通項を

心理学等に基づいてどういう傾向が多いかみていきます。

 

 

(いや、そんなんで分かるわけないやん!笑)

 

 

そう思われるかもしれませんが

結構当たっていることが多いのです。

 

 

心理学等については

本や、Web等でも見ることができるので

一度、見てみると良いかと思います。

 

 

⑤上がってきた傾向を元に

他に思い当たるような出来事はなかったかを

もう一度探ってみる。

 

 

ここで今までに思いつかなかったことが

(そういえば…)といくつか上がってきます。

 

 

⑥今度は、その上がってきた具体例を元に

あなたが経験した成功体験や長所と思えるものを

上げていきます。

 

 

すると、どういった心理状態で

⑥の成功体験へ向けて取り組んだのかが

見えてくるようになります。

 

 

だからこそ、あなたが行動をした

根拠というものがそこに生まれてくるのです。

 

 

強みは何か、どういった時に行動を起こしやすいのか、

などを知っておくだけでも、最初の思い切りや

行動のスピード感が変わってくるので

騙されたと思ってやってほしいと思います。

 

 

今回は少し長くなってしまいましたので

この辺で終わらせてただきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

----------------------------------------------------------

只今、個別相談もさせていただいております。

 

 

以下のお問い合わせフォームにて

ご連絡ください。

 

↓お問い合わせフォーム↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/956d0514520944

 

 

上記のお問い合わせフォーム以外からも

以下のIDを入力頂ければご連絡させていただきます。

 

ID:@hqj2567i

@を忘れずにご入力下さい。

 

↓以下URLからも追加いただけます↓

https://line.me/R/ti/p/%40hqj2567i

 

ぜひ、お待ちしております。