気になる言葉遣い… | 愁伸の戯れ言(しゅうしんのざれごと)

愁伸の戯れ言(しゅうしんのざれごと)

ぼけ防止のための独りよがりのブログ

気になる言葉遣い…




歯医者に通っています…




毎回…


そこで気になる言葉遣いが…


2つあります…






何人かの…


歯科衛生士さんがいます…






その中の1人は…


治療が一段落した時に…


「うがいしてください」


と言うのです…




私は…


「口をすすぐ」


が普通だと思っていたので…


最初に言われた時は…


びっくりしました…




私にとって…


「うがい」というのは…


これです…↓




気になったので…


調べてみたら…


「うがい」という言葉にも…


口をすすぐという意味がありました…


なので…


今はあまり気にならなく…


なりました…








次は…


別の歯科衛生士さんです…





治療を始める時に…


「お口をアーンして」


と言うのです…笑







アラ古希の私に向かって…


「お口をアーン」


はないだろうと…


毎回思いながら…


素直に指示にしたがって…


口を開けている…


私です…笑


完了