4WD車に乗る理由…① | 愁伸の戯れ言(しゅうしんのざれごと)

愁伸の戯れ言(しゅうしんのざれごと)

ぼけ防止のための独りよがりのブログ

 4WD車に乗る理由…①





今回の寒波で…


平地でも結構な雪が積もったことで…


私が4WD車に乗り続けている理由を…


振り返ってみようと…


思いました…



私が…


4WDの車に乗り始めたのは…


30数年前のことです…






そのきっかけになったのが…


次の出来事でした… 





真冬…


幼い子どもたちを乗せて…


前輪駆動のサニーで…


飛騨の実家に里帰りしようと…


走っていました…


(画像は…ネットから…お借りしました…)





1980年代当時は…


まだスパイクタイヤが主流で…


このサニーも…


前輪駆動ながら…


4輪ともスパイクタイヤを…


ちゃんと履いていました…





しかし…


ひるがの高原を過ぎた辺り…


国道156号線…


標高1000メートルくらいの…


圧雪路でした…







特に登り坂でも…


下り坂でもない…


緩やかなカーブで…


あっという間に…


サニーが180度横回転…


してしまったのです…びっくり







仕方がないので…


少し戻って広い所でUターンし…


走っていると…


なんと❗️…


また同じ場所で…


180度横回転しました…ガーン

(車内は…コマンダーと…幼い2人の娘の…

悲鳴で…大変な状態でした…)







変な運転操作をした覚えは…


ありません…






毎年毎年…


真冬でも実家には…


里帰りしていたし…


結婚する前から…


自分の運転でスキー場へ…


行っていたので…


雪道の運転には…


それなりに自信がありました…






なので…





この出来事で…


私は雪道には…


4WD車じゃないと…


ダメなのでないかと…


思うようになったのです…






ダラダラ書いていたら…


長くなったので…アセアセ


②へ続きます…


完了