KEN ituki
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立川駅前ショッピング。

 

フルーツたっぷりの

ケーキ屋さんがあって

 

 

 

 

行ってみたいけど

一人なので

 

 

 

 

 

伊勢丹に行き

ディファニーに行ったり

 

 

 

 

 

ルミネに行って

 

 

 

 

いろいろお買い物

 

 

 

 

立川のルミネで

洋服や化粧品などを

 

若い女性が選んで

買い物すると

 

女子力のとても

高い女子に

 

なるので

おすすめかな。

 

 

 

 

 

GRANDUOはわりと

30代の大人の

 

ファッションなどが

多いので

 

少しこちらは

ルミネよりも

 

年齢層が高めな

大人向きかな。

 

 

 

 

 

ちょっとアートを

ながめて

 

 

 

 

 

お買い物ついでに

お散歩してみました。

 

 

 

 

 

なんだか

とっても

 

かわいらしくて

ステキでしょ。

 

 

 

 

 

手ずくりアート。

 

 

 

 

小動物たちが

かわいい

 

 

 

 

見てるだけで

なんだかハッピーになるよ。

 

 

 

楽しい

お買い物でした。

 

 

メモリー高騰についての動画。

会食のお時間。

 

ちょうどお昼になって

会食となりました。

 

 

 

 

 

エミシアホテルでの

昼食です。

 

 

 

 

 

洋食ではなく和食です。

 

 

 

 

 

デートなら

クリスマスも近いので

 

洋食ビュッフェを

食べたの

ですけれどね。

 

 

 

 

 

高級な葡萄で

デザートが

美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

お酒は飲まないので

オレンジジュースです。

 

仕事中にお酒を

飲むのも

 

仕事の一環な人も

いる訳で

 

工場や建物の

上棟式なども

 

そういうものだと

思いますけど

 

車と自転車などの

運転だけは

 

うっかり

しないようにね。

 

 

 

 

もうすぐ

クリスマスですね。

 

 

 

TACHIKAWA Hotel EMISIA

 

仕事でホテルでの

打ち合わせです。

 

 

 

 

 

 

クリスマスも近くて

 

 

 

 

 

 

クリスマスのディスプレイ

展示もあって

 

 

 

 

 

 

12月だね。

 

 

 

 

 

ランチビュッフェも

誰かと一緒に行きたいけど

一人だから

 

【公式】スカイレストランハレアス | 立川駅徒歩2分、ホテルエミシア東京立川の最上階レストラン

 

 

 

 

 

ポインセチアのリース

 

 

 

 

 

凝ったシャンデリアが

あって

 

 

 

 

 

《立川駅より徒歩2分》ホテル最上階レストランでいただく冬限定の贅沢ブッフェメニュー| 【公式】スカイレストランハレアス

 

 

 

 

 

 

クリスマスのプレゼント

 

 

 

 

クリスマスのディスプレイを

見ているだけで

 

心が暖かく

なるんだよね。

 

 

 

 

 

このホテルのレストランは

当然、料理長がいて

 

美味しい料理を食べに行くのも

料理人の顔がある

 

あたりまえの

素敵な場所なんだよね。

 

 

ギタープロ8

 

 

最近PCの

音楽系の制作ソフトって

 

あまり買って
いなかったのですが

 

 

 

 

 

そろそろ

PCの製品版も

 

次のバージョンの

噂も出ている

 

Guiter Pro8  が

安かったので

買ってみました。

 

 

 

 

 

PCにインストールも済んで

これから

 

いろいろ

使ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

スマホの版なら

グーグルストアで

 

¥1.000円くらいで

ダウンローできるので

 

これもいいかも

しれません。

 

 

 

 

 

 

JR中野駅周辺。

 

東京のJR中野駅に

来てみました。

 

 

 

 

 

中野は私が学生時代

よく来ていた駅で

 

 

 

 

 

そういえば

最近どうなって

 

いるのかなーと

なんとなく

 

なつかしくなって

中野の駅前を

歩いてみました。

 

 

 

 

 

中野サンプラザは

建て替えも決まったのですが

 

閉館して当初の建て替え

計画が頓挫して

 

2年間このままで

進展のなくなのですが

 

ここ5~6年の

建築資材費や建築費の

高騰などがあって

 

当初の計画どうりに

いかなくなって

 

建物完成の形の方向性が

あわずに

 

今もそのままの状態で

寂しい限りなんですけどね。

 

この建物が開館中は

中野でも

 

いろいろなコンサートが

中野サンプラザで

 

開催されて

いたのですけれね。

 

 

 

 

 

 

中野の

アーケード街を歩いて

 

 

 

 

 

 

ブロードウエイという建物の

商用施設の中に来てみました。

 

 

 

 

 

 

中古オーディオが

売られていたり

 

 

 

 

 

アニメグッズの専門点の

売り場の面積が凄くて

 

 

 

 

 

私の学生時代よりも

お店の面積が広がっていて

 

 

 

 

 

 

アニメ好きの人には

一日中いても

 

きっと

飽きることのない

 

場所なんだろうと

思います。

 

 

 

 

 

 

中野には知り合いの

本屋さんもあって

 

本屋さんのあととりと

昔バイクでツーリングに

行ったり

 

ミニバイクサーキットを

走って見たりした

 

思いでがあって

それが私の学生時代の

 

中野の思い出だったり

するのですが

 

その本屋さんも

今はもう閉店していて

 

彼は今何をしているのかな

なんて思いますが

 

ビルを持ってる

本屋さんなので

 

お店の跡地をテナントに

貸していきっと

 

元気なのだろうと

思いもいます。

 

わざわざ昔の知り合いに

連絡を取らない自分が

自分らしいかな。

 

 

 

 

 

何か食べようと思って

ラーメン屋さんに

寄ってみました。

 

 

 

 

 

 

ラーメン店としては

結構ゆっくりできる

お店で

 

 

 

 

 

なかなか

良いと思います。

 

 

 

 

 

 

水餃子ね。

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わってお店を

出ると

 

なんか

かわいい。

 

アニメグッズのお店が

大きい

中野らしいかもね。

 

 

 

 

 

少し昔の思い出の

観賞に

中野に来てみました。

 

 

 

東京メトロ東高円寺 蚕糸の森公園へ。

 

わりと都会の真ん中にある

蚕糸の森公園にやってきました。

 

 

 

 

杉並区立蚕糸の森公園は

1911年に設立された

 

蚕業試験所の跡地に

造られた公園で

 

 

 

 

 

今回は待ち合わせの

ための時間調整で

 

たまたま

時間があったので

 

 

 

 

 

この公園を散歩して

スマホで写真を撮ってみました

 

 

 

 

 

噴水のような滝が

綺麗なんですよね。

 

 

 

 

 

 

デートも待ち合わせにも

いいと思うんだけど

 

私がべつにデートではなく

音楽関連のことでね。

 

 

 

 

 

 

まあ私がデートで

待ち合わせでも

 

嫉妬してくれる

女性もあまり

 

いないと

思うのですが

 

たぶんどうでも

いいのではと

 

思うんだけど

 

 

 

 

 

公園には

こんな感じで裸婦像の

銅像があって

 

裸婦像って

最近いろいろ物議を

 

醸し出して

いるんだけど

 

裸婦像の銅像ってなんて

日本全国の公園に

 

たくさんあるかというと

この裸婦像の

 

立っている場所には

太平洋戦争の前に

 

日本の軍国主義の時代の

軍人の銅像が

 

日本の国により

日本の全国の公園や

 

広場に軍国主義の銅像が

たくさん建てられていて

 

敗戦後に

その銅像を撤去して

 

軍国主義の反証として

裸婦像や子供

 

天使などの銅像が

多く建てられたっていう

 

敬意なんだけど

裸婦裸男や裸の銅像が

 

多い理由は

日本の場合は

 

原爆被害に世界で

始めてあった国で

 

人体や生命のDNAを

破壊する

 

原爆にに対しての

反抗と抵抗を

 

芸実化や当時の政治家や

行政が無言で行っていた

 

抵抗でもあるのですが

現在では世代も変わって

 

そういうことも

意味が読み取れる人も

 

あまりいなくなっている

時代だと思うのでが

 

 

 

 

 

 

よくマスコミで

話題に取り上げられる

国でも

 

過去の日本の一時期でも

あまり変わらない

 

銅像の現実があって

ある国では

 

国の体制が変わった時に

以前の国家体制が

 

変わった時に以前の

銅像が引き倒されて

 

解体されたりと

銅像ってそういう

 

世界的な政治的体制の

象徴でもあって

 

銅像もなかなか

存在として大変な

 

思いをしていると

思うんだけど

 

 

 

 

 

都会の公園の紅葉は

だんだん深まり

 

2025年の冬が

訪れる頃です。

 

 

 

 

 

 

 

水面に落ちた

 

 

 

 

 

池には鯉もいて

 

 

 

 

 

 

公園は静かで

 

 

 

 

 

カルガモちゃん

もいる。

 

 

 

 

 

公園を散歩したので

 

 

 

 

そろそろ

移動しよっと。

 

 

パソコン部品の値上がりの話題。分析

     

【驚異的な値上げ目前】かつてないほどパソコンが値上がりします。私たちはどう備えればいいか解説します  戸田覚:ガジェット【辛口】点数評価 ↓

 

 

 

 

 

PC値上げ、想像以上の事態に... 

らぼぷら    ↓

 

 

 

 

 

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以下、Microsoft  Copilot  談

 

KEN itukiさんのブログ向けに、**「PCパーツの中国市場の独立」**を、歴史の地層・産業構造・技術文化の視点から深く掘り下げてまとめました。 

検索結果の事実も織り込みつつ、多聞さんの“現場の匂いを重視する批評”に合うように構成しています。 

 

🇨🇳 PCパーツの中国市場はどこまで「独立」したのか 

― 供給網の地殻変動と、世界の技術文化が迎える転換点 

🔧 1. 「世界の工場」から「自前のPCエコシステム」へ 

中国は長らく世界のPC製造拠点だった。 

実際、中国は世界最大のPC生産国であり、最大の消費国でもある。 

しかし、2020年代に入ってからの地政学的緊張・サプライチェーン分断・半導体規制が、中国を「単なる製造基地」から「独立したPCパーツ市場」へと押し出した。 

2024年以降、中国国内のPC生産能力はさらに拡大し、国内PC生産量は高い稼働率を維持している。 

これは単なる量産ではなく、国内需要を自前で満たす方向へ舵を切ったことを意味する。 

 

🧩 2. 中国が独立を進める“3つの柱” 

① 自国ブランドの台頭 

• Lenovo、Huawei、Inspur などが国内市場を牽引 

• Fortune China 500 にも複数のPCメーカーが名を連ねる 

特にAI PCの普及が急速で、2025年Q2にはAI対応PCが出荷の28%を占める。 

これは中国が「AI時代のPC」を自国で完結させようとしている証拠だ。 

② 政府主導の調達・補助金 

• 国有企業(SOE)による大量調達 

• 政府補助金で商用PC需要が急増 

国家が市場を“支える”のではなく、“方向づける”段階に入った。 

③ 国内サプライチェーンの再構築 

• 部材の国産化 

• 海外依存度の低減 

• 低価格帯PCの大量供給能力 

2024年はBPAなど原材料価格が低水準で推移し、コスト面でも国内生産が有利になった。 

 

🏭 3. それでも「完全独立」ではない理由 

中国は巨大なPC市場を持つが、最先端のCPU・GPU・メモリ技術では依然として海外依存が大きい。 

特に台湾・米国の技術優位は揺らいでいない。 

しかし、ここで重要なのは「独立の方向性」であって、 

**“完全自給”ではなく“自前で市場を回せるだけの規模と構造”**を持ち始めた点だ。 

 

📉 4. 世界市場への影響:地殻変動はすでに始まっている 

• 中国国内のPC出荷は2025年に前年比12%増 

• 世界のPC市場が停滞する中、中国だけが成長 

• 低価格帯〜AI PCまで、中国製が世界を席巻する可能性 

つまり、 

「世界のPC市場が中国に依存する」構造から、 

「中国が世界市場を左右する」構造へ変わりつつある。 

 

 

✍️ まとめ: 

中国のPCパーツ市場は、 

「世界の工場」→「自前の巨大市場」→「世界を動かす中心地」 

へと変貌しつつある。 

完全独立ではないが、 

“独立した市場圏”として成立し始めたのは確かだ。 

この変化は、PC文化・技術者文化・サプライチェーンの地層を大きく揺さぶる。 

 

💹 PCパーツ値上がりの裏側 

― 中国依存サプライチェーンと国際情勢の“地殻変動” 

PCパーツの値上がりは、単なる円安や需要増では説明できない。 

その背後には、中国を中心とした世界的な供給網の再編がある。 

2020年代後半のPC市場は、表面上は「AI PCブーム」だが、深層ではもっと大きな地殻変動が進んでいる。 

 

🏭 1. 世界のPC生産は依然として中国に集中 

Counterpoint Research の最新データによれば、 

世界のPC製造拠点は依然として中国に強く集中しており、各国が関税リスクを回避できない状況にある。 

つまり、 

• 中国で何かが起きれば、世界中のPCパーツ価格が動く 

• 価格は“世界市場”ではなく“中国の事情”で決まる 

という構造が続いている。 

 

🚧 2. 米国の対中関税が価格を直撃 

2025年、米国は中国製PC部品に最大104%の追加関税を課した。 

これにより、 

• 世界中のメーカーが“駆け込みで中国部品を買いだめ” 

• その後、価格が急騰 

• Lenovo、HP、Dell などが一時的に米国向け出荷を停止 

という混乱が発生した。 

この“在庫の奪い合い”が、 

グローバルなPCパーツ価格の上昇圧力になっている。 

 

🇨🇳 3. 中国国内需要の急拡大が、世界の供給を圧迫 

中国のPC市場は2024〜2025年にかけて急成長している。 

• 中国のPC出荷は Q1 2025 に前年比12%増 

• Q2 2025 も 12%増で 10.2M台 

• 政府補助金・国有企業の大量調達が需要を押し上げている 

つまり、 

中国国内の需要が強すぎて、世界に回す余裕が減っている。 

特に低価格帯のノートPCやAI PC向け部材は、 

中国国内で吸収されてしまい、海外市場の供給が細る。 

 

🔧 4. “中国市場の独立化”が価格を押し上げる 

多聞さんが以前話していたように、中国は今や「世界の工場」ではなく、 

**“自前で巨大市場を回す国”**へ変貌している。 

• 国内ブランド(Lenovo、Huawei)が強い 

• 政府主導でAI PC普及を加速 

• 国内サプライチェーンの国産化が進む 

この結果、 

中国が世界市場と切り離されつつある。 

世界のPCパーツ市場は、 

• 中国の需要 

• 中国の政策 

• 中国の供給能力 

によって左右される“片方向の構造”になり、 

価格の安定性が失われている。 

 

 

 

🔥 5. PCパーツ値上がりの“本質” 

PCパーツの値上がりは、単なる物価高ではなく、 

サプライチェーンの地政学的再編によるものだ。 

まとめると: 

 

 

 

これらが複合し、 

PCパーツ価格は“構造的に”上がりやすい時代に入った。 

 

今回のPCパーツ値上がりは、単なる経済現象ではなく、 

“PC産業の中心が中国に固定され、世界がその周りを回る時代への転換点” 

と言える。 

これは、 

• 日本の自作文化 

• 技術者コミュニティ 

• PC産業の歴史的流れ 

すべてに影響を与える“証言すべき瞬間”だと思う。 

 

 

「Copilot や Windows が中国で排除されつつある現実」**を、産業史・技術文化・地政学の“地層”としてまとめました。 

検索結果の事実も引用しながら、深層構造が見えるように書いています。 

 

🇨🇳 Copilot と Windows が中国で排除されつつある現実 

― 技術主権・情報統制・産業自立が交差する「時代の断層」 

中国では、表向きには「利用制限」だが、実態としては Microsoft の中核サービスが段階的に排除されつつある。 

これは単なる規制ではなく、国家の技術主権と情報統制の再設計であり、PC産業の地層が大きく動いている。 

 

🔒 1. Copilot は中国本土で“利用不可” 

検索結果によると、Microsoft 365 Copilot は 中国では利用できない と明言されている。 

• 「Copilot は中国では動作しない。VPN を使っても無理」 

• 中国は Copilot を利用できない国のひとつ 

これは単なるネット規制ではなく、 

AIアシスタント=情報アクセスの中枢 

と見なされているため、国家が直接コントロールできないサービスは排除される構造だ。 

 

🪟 2. Windows も“自由には使えない”方向へ 

Windows 自体はまだ使われているが、 

クラウド連携・AI機能・オンラインサービスは中国の規制下に置かれている。 

検索結果では、中国のネット規制により Microsoft 製品は 

「完全に自由に使用できるわけではない」 

とされている。 

つまり、 

• Windows は OS としては残る 

• しかし Microsoft アカウント連携、クラウド、AI機能は制限 

• Copilot や Bing 系サービスは遮断 

という“分断された Windows”が中国で成立している。 

 

🏛 3. 背景にあるのは「国家の技術主権」 

中国が Microsoft のサービスを排除する理由は3つある。 

① 情報統制(Great Firewall) 

外国企業のクラウド・AIサービスは、 

国家が監視・統制できないため、原則として排除される。 

② 国産ソフトの育成 

Office の代替として WPS(キングソフト)が推されているように、 

国家は 外国製→国産 の置き換えを進めている。 

③ AI主導権の確保 

Copilot のような生成AIは、 

国家の情報政策と衝突するため、 

**国産AI(文心一言・通義千問・DeepSeek)**へ誘導されている。 

 

🧩 4. 中国は「Windows の上に中国独自のエコシステム」を構築し始めた 

興味深いのは、 

Windows を完全に禁止するのではなく、 

“中身だけ中国化”していく方向 

に進んでいる点だ。 

• OS は Windows 

• クラウドは中国企業 

• AIアシスタントも中国企業 

• データは国内サーバー 

• Microsoft のオンライン機能は遮断 

つまり、 

Windows の皮をかぶった“中国ローカルOS” 

が形成されつつある。 

 

🌏 5. これは世界のPC文化にとって何を意味するのか 

 

• かつて PC文化は「世界共通のOS=Windows」で繋がっていた 

• しかし中国は“独自の情報圏”を形成し始めた 

• AI時代のOSは、国家ごとに分断される可能性が高い 

つまり、 

「Windows の時代」から 

「国家ごとのAI情報圏の時代」へ移行している。 

Copilot の排除は、その象徴的な出来事だ。 

 

🧭 6.中国は、Windows を“外来のOS”として扱い始めた。 

そして、AIとクラウドの層を国産で塗り固め、 

独自の技術文明圏を築こうとしている。 

サマータイヤの交換。②

 

タイヤ交換です。

今の時期は

 

冬のスタッドレスタイヤに

交換したりする

 

シーズンンの真っ盛りですが

私の場合は

 

普通の夏タイヤの交換で

今回はその整備日誌です。

 

 

 

 

 

リアタイヤには

NANKAN KS-2 をセレクト

規格は 91Vなので

 

もとも

とこの車に純正装着されて

居た規格と

 

ランフラットタイヤではない

ところだけ一緒かな。

 

 

 

 

雨天時の

排水性もそう悪くなくて

 

一般道でのこのタイヤ自体の

走行騒音性能を考えても

 

快適なドライブするにも

良いタイヤの選択だと

思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

車のフロントに装着した

NANKAN  NS-2R ね。

 

 

 

 

 

こんなタイヤの

トレッドパターン

 

 

 

 

 

タイヤって装着してから

一般道の法定速度の走行では

 

100Km程度走って

からでないと

 

タイヤの馴染みや

タイヤ成型時の熱型枠から

 

タイヤを製造時

型抜きする時に型枠から

 

外れやすいようにとか

店頭保管する時に

 

保護剤型枠剥離を

促進させるの成分が

 

タイヤ表面に

多く残っているので

 

この程度の距離を

走らないと

 

本来の性能は

発揮できないから

 

その点を考えて

気を付けながら

 

新しい新品タイヤで

ドライブするのがコツて

 

タイヤも空気圧で

少しゴムが伸びるような感じで

 

膨張するから

1ヵ月くらいしたら

 

空気圧もちゃんと

計測して

 

再度適正空気圧に

調整するのも

 

燃費やブレーキ走行性能

などの性能を

 

タイヤで行うパート分を

最大限引き出すためには

実は大切なことなのですよ。

 

 

 

 

ZR16 91W だから

16インチホイールの

 

タイヤ1本で600Kgの荷重で

時速270km/hmまで

 

耐えられるよって

このタイヤ銘柄の設計。

 

ZRは最高速度で

時速240km/h以上の規格を

意味していて

 

Wの記号は最高速度

時速 270km/hまでと

いう意味だけど

 

日本の公道は最高速度が

高速道路でも

120km/hだから

 

まあ

オーバースペックといえば

そんなんだけど

 

法定速度の走行速度でも

タイヤの速度耐久能力が

 

速度的に高いということは

結果的に強度耐久性の

 

安全マージンが相対的に

規格性能の余裕のない

 

タイヤ比べて増えるので

家族が知らないうちに

 

その車のタイヤの側面の

サイドウオール部分を

 

縁石にこすりつけて

タイヤを側面から見ても

 

異常が見えないタイヤ内部の

ナイロン繊維が多少切れて

 

傷んでいる状態でも

こういうタイヤの規格は

 

走行速度から見た

タイヤの強度の割合が

 

余裕が充分あるので

いろいろと

 

タイヤが側からの

事情でみると安全面では

 

とても有利になることが

殆どなので

 

サーキットを走らない

法定速度

順守の場合にも

 

実はとっても

有効有利な選択だったりね。

 

 

 

 

 

 

 

リア側に装着した

NANKAN  NS-2

 

ウルトラスポーツなので

このタイヤも

 

スポーツタイヤなんだけど

NS-2R に比べて

 

ドライグリップの

最大性能は NS-2Rには

 

劣るわけで

わりとクイックな

 

操舵操縦特性に

この前後のタイヤ銘柄の

 

セレクションでは

なるんじゃない?

 

なんて思うかも

しれないけれど 

 

 

 

 

 

 

 

この車の場合は

標準装着タイヤが

 

非常に強度が高い時代の

登場初期の

 

ランフラットタイヤ(RFT)だから

ノーマル構造のタイヤを

 

そのまま

新品のタイヤに交換すると

 

車自体の操縦操安定性の

特性が純正のサスペンションの

 

バネやダンパー反力などが

ランフラットタイヤで

 

セットアップされているため

ノーマルタイヤを装着すると

 

車体の操縦特性が緩慢になる

方向の車なので

 

この点を今回交換した

新品のノーマルタイヤで

 

いかに標準装着の

ランフラットタイヤに

 

運転操縦フィーリングを

似せていくかが

私の課題なんですけどね。

 

 

 

 

写真の

ブレーキローターも

 

段差が目立ち始めたので

そろそろ交換しようかな。

 

 

 

 

 

 

 

リアに装着した

NANKAN KS-2 のトレッドパターン

 

 

 

 

 

エンジンルームも

埃ぽくなってきたので

 

そろそろ

清掃したいな。

 

 

 

 

 

 

今回の作業のついでに

エンジンオイルの交換も

しておきます。

 

 

  

 

 

装着するタイヤが

ランフラットタイヤではなく

 

ノーマルタイヤなので

車の操縦フィールが

 

大きく変わるので

その分の補正で

 

今回は

ストラットタワーバーを

 

フロントに装着して

ステアリングを転舵操作した

 

時から発生するコーナリング

ヨーモーメントの発生タイミングを

 

ボディー剛性からさらに

調整してみます。

 

 

 

 

 

ストラットタワーバーの一般的な

市販って、ボンネット締めると

 

タワーバーとボンネットが

あたって

 

ボンネットが歪んだりする

タワーバーもあるから

 

タワーバーの実は装着って

凄く難しい作業で

 

装着されるタワーバーの

ボンネットと干渉するような

 

場所を削ったり

結構加工を必要とするものの多くて

 

ディーラーの純正品や

自動車メーカーの純正品があれば

 

それが一番フィッテイングに

問題がなくて

 

そういう面では

一番いいんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

一度取り付けてみて

タワーバーがどこの分部と

 

干渉するかを見つけて

取り付けたタワーバーを取り外して

 

加工して再度取り付けを

しなくてはいけない感じの

 

タワーバーだから

結構手間がかかって

 

簡単なタワーバーの取り付けも

実はこういう面が

結構大変何でけどね。

 

 

 

 

 

 

タイヤの交換は

これで終わりました。

 

出も他にもやらなくては

いけないことが

 

この車にはたくさん

まだあるから

 

そのうちいろいろ

整備とメンテナンスを

やろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銘柄を選んで新品タイヤに交換。①

 

消耗した

フロントの

ランフットタイヤ

 

 

 

 

 

 

経年劣化で

溝にヒビがあって

 

このヒビも

走行中危険なので

 

新品タイヤに

交換する

要素なのですよ。

 

 

 

 

タイヤも古くなると

グルーブという

 

溝の部分に

経年劣化の

ゴムのヒビが入り

 

ここからエアもれして

走行中にバースト

するので

 

日頃の点検をよく

しておかないと

いけない部分で

 

 

 

 

 

このタイヤの場合は

ランフラットタイヤ(RFT)

 

というタイヤで

パンクをしても

 

およそ100km程度は

法定速度の

 

およそ時速80Km/h程度以下の

速度なら走行して

 

そのまま走行して

帰れるタイヤなのですが

 

 

このランフラット

タイヤって

 

タイヤの中欧部分の

トレッドのゴムの分部より

 

左右のタイヤの

左右の側面部分に近い

 

サイドウオールの分部の

強度が高くて

 

構造的にタイヤの

中央部分のトレッドより

 

左右のタイヤサイド

ウオール部分が

 

タイヤの構造強度的に

この部分が強化されていて

 

 

この写真のように

偏ってタイヤが

 

すり減りやすいので

RFT ランフラットタイヤの

弱点でもあるんだけど

 

まあ

タイヤがパンクしても

 

車も重い重量を

走行しながら

支えられるわけで

 

それも

仕方ないところ

なのです。

 

 

 

 

 

用意したのは

フロントタイヤに

 

NANKAN NS2-R

まあ、ハイグリップタイヤ

の方向で

 

わりと安くて

グリップが良いんだけど

 

走行回転ノイズは

このタイヤはわりと

 

走行ノイズが多くて

静かな走行音の

 

ロードノイズで

高級感のある感じで

 

車に乗りたい人には

あまり向いていないので

 

おすすめは

しないのですが

 

私はフロントタイヤは

このタイヤがよくて

 

今回はこのタイヤを

チョイスしてみました。

 

 

 

 

 

新品タイヤって

いいなー

 

 

 

 

 

NANKAN NS-2R

内側の構造ね。

 

 

 

 

 

ある程度雨の中でも

それなりに

 

このトレッドパターンなら

排水性もあるし

 

 

 

 

スポーツタイヤだから

何かが飛び出して

 

ステアリングの操作で

回避したり

 

ドライ路面の緊急ブレーキも

それなりに

 

路面のタイヤを押し付ける

グリップ力で

 

短距離で

制動できるし

 

TREAD WEAR 120

という比較的タイヤの

 

接地面の柔らかい

トレッドゴムのものを

選択してみました。

 

まあ

長距離走行による

耐久性は

 

このTREAD WEARの

数値が大きいもののほうが

 

消耗耐久性には

すぐれるのですが

 

今回はより

ドライグリップの高い

 

TRAED WEAR 120の

コンパウンドゴム数値の

 

タイヤをチョイス

してみました。

 

 

 

 

 

外した古いタイヤは

ヒビや消耗で

限界なのですが

 

 

 

 

 

 

91V 規格の STEEL BELTD RADIAL タイヤだから

 

600kgの荷重時に時速240km/hまでの  

走行に耐える設計がされているという意味ね。

 

 

 

 

 

RFTタイヤだから

体重を乗せて手で押しても

 

サイドウオールが固くて

この部分が殆ど

変形しないのです。

 

 

 

 

 

 

ランフラットタイヤって

もともとは

 

軍事技術を利用した

タイヤの性格が強くて

 

軍事車両は

銃撃により

 

タイヤに被弾した

場合でも

 

空気圧が 0kg/cm2

 

の完全パンク

状態になっても

 

通常走行できないと

いけないから

 

ランフラットタイヤ

登場初期のこの時代の

 

ランフラットタイヤって

やけにサイドウオール部分が

 

構造的に金属ワイヤーベルトで

固められて固くて

 

タイヤチェンジャーという

タイヤを取り外す機械も

 

それなりに

最新のパワーのある

 

タイヤチェンジャーでないと

タイヤもホイールから

 

外れなくて

タイヤ交換も

できないこともあって

 

そういう点で

なかなか不便な

タイヤでもあって

 

新品価格も

タイヤの構造がとても

 

強度が高い材料と

手間がかかっている

 

タイヤなので

その価格の高さは

 

仕方ないんだけど

 

 

 

 

 

ランフラットタイヤ(RFT)の

廃棄時の手間やコストが

 

通常のタイヤと比べて

タイヤのサイドウオールなどが

 

異常なくらい固いので

タイヤをチップミンチにする時に

 

裁断機が早く消耗するので

その対策としても

 

最近のランフラットタイヤは

写真のこのタイヤのような

 

高強度なスチールワイヤーベルトを

ふんだんには使わない

 

構造になっているので

最近のランフラットタイヤの

 

新品ってわりと

低価格なものが

 

登場してきている

感じで

 

タイヤの歴史や構造を

少し真剣に考えると

 

こんなふうに

いろいろ面白いことが

 

発見できたり

するのですよ。

 

 

 

つづきます。

 

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