「ブレーキシュー交換」と「リムの傷汚れ」 | SYUICHIのひとりごと

SYUICHIのひとりごと

Soliloquy of Syuichi

こんばんはニコ

 
 
 
以前こちらのブログで

 Vブレーキシュー「シマノ」→「SHUANGJIE」 

 

 

を書きました。

 

その後、黒バージョンも使用。

 

 

 

メーカーや色などはともかく、リムへの接地面の形状が↓のようなパターンになってる物はほぼ同等品だと思いますが・・・

 

 

 

青バージョンに比べ

 

どう言うわけか、やたら鉄粉や汚れが接地面に食い付くえー?

(↓画像下のやつです。上のは「Life Line」という台湾のメーカーの物)

 
 
コレがかなり困ったちゃんで、リムにかなりの傷を付けやがったえーん
 
 
「Life  Line」の方にも鉄粉が多少食い込んでますが、あまりにも困ったちゃんが酷いので
ストックしてあった1セットだけ交換(前輪)
 
鉄粉のほとんどが、困ったちゃんが付けた傷で浮いたアルミ片が食い込んだものだと汗
 
 
 
ちなみに「Life  Line」ブレーキシュー購入のときのブログ↓

 

 

 
 
 
さすがにこのままだとマズいので汗
 
ブレーキシュー交換ビックリマーク
 
 
 
 
といきたいところですが・・・
 
 
 
 
リムの傷や汚れをそのままにしとくと結局また同じことの無限ループとなるので、
 
パーツクリーナーで脱脂&掃除
ピカール(研磨剤)でひたすら磨く
(これやって良いのか微妙なところですが、チャリメーカーからリムの研磨剤や研磨道具が発売されてるので、大丈夫だと思いますぶーあせる)
中性洗剤で洗い流す
 
 
 
 
ひらめき電球
 
 
 
 
まだ薄っすら傷が残ってますが、これが限界あせる
 
ゴムを引きずったような黒い汚れは綺麗になりましたキラキラ
 
 
 
 
そしたら、やっとこさブレーキシューの交換作業レンチ
 
 
今回購入は、

 

前後輪の2セットで1000円なら安いでしょビックリマーク

 

以前の物とは違い、外側に『ALLIGATOR』のロゴが追加されました音譜

 

 

 
 

今回の『アリゲーター』や、『ジャグワイヤー』『Life  Line』はどれも製造は台湾。

 

『シマノ』のブレーキシューも表示は中国製になってますが、厳密に言うと台湾製になります。

 

 

 

 

今回の『アリゲーター』の使用感は、シマノで言うなら

「S70T」と「M70T4」の中間くらいの硬さかなぁ

 

 

他に「M70T3」という型番がありますが、耐久性は良いものの、硬めでリムに対するダメージが多少なりともあるらしいので、

全天候型の「M70T4」が定番。

 

 

「S70T」は安価ですが、結構柔らか目で、

しばらく使ったあと、雨の日に乗ろうものならフレームにまでゴムカスが飛び散ってきったなくなるので、雨の日も乗るよって人にはお勧めしませんうーん

 

 

「S65T」は「S70T」のブレーキシューの幅が65mmバージョンになります。

 

 

 

自分は上記のシマノ製の物で「M70T3」のみ使ったことがありません。

 

 

 

ちなみに、

シューが硬くても、今度はリムを削ったブレーキダストが出るのでよく見極めた上でセレクトしていきましょうひらめき電球

 

 

 

さらにちなみに、

今回のブレーキシュー、amazonで「音鳴りが凄い」とかのレビューがありますが、これはちゃんと調整ができていないだけですぼけー汗

 

 

チャリにまたがった向きで、メッチャ微かに「ハの字」になるように取り付けるのが正解ひらめき電球

 

ブレーキシュー前方がタイヤ進行方向に引っ張られながら、後方部も寄っていき、全面が接地する

 

ってのが、理想の接地の仕方ビックリマーク

 

 

この角度がちょっとでも逆になってると、どんなブレーキシューを使ったって音鳴りはしてしまいます。

 

 

 

この微妙な調整が交換のたびに面倒って人は、接地面のゴムだけ交換できる

「カートリッジ式」

がオススメリサイクル 

 

 

 (↑は、接地面が「M70T4」と同じバージョンです)

 

グレードで言うと「DEORE」クラスの物になります。

 

 

 

安心のシマノ製なのでちょい高めですが、

『アリゲーター』や『ジャグワイヤー』など、他社からも互換性のあるものが売られているので、それらも選択肢に入れるのも良いかとひらめき電球

 

 

 

 

なにはともあれ、

今回の『アリゲーター Vブレーキシュー』

 

ブレーキレバーを握ると接地感はソフトですが、ギュイッと効いてくれるので

リムへのタッチがとても気持ち良い合格

 

 

 

過去に『アリゲーター』のブレーキシューを使ったことがありますが耐久性はソコソコ

 

 

数ヶ月使い込んだ雨の日などでは、多少フレームにゴムカスが付着しましたが、

ゴム質は多少なりとも改善はされていると期待して音譜

 

 

しばらく使用後、またレビューしてみたいと思いますニコ