この “口利き” 音声を聞いて、甘利 明・自民党幹事長(当時は経済再生担当相)が “シロ” とは、(大甘の検察以外) 誰も思わないだろう。

東京第5検察審査会は 本日、「3A」の一人=サクラ疑惑のABE氏は 「不起訴不当」と議決したが・・※ 夕食会の費用補填を巡っては、別の検察審査会が公職選挙法違反罪などでの安倍氏の不起訴処分を「不当」と議決。

桜を見る会夕食会巡り安倍元首相の不起訴を追認 検察審査会 政治資金規正法違反の容疑 秘書らは再捜査へ 東京新聞 2021年10月6日 17時02分
【夕食会は2016~19年の各4月、東京都内のホテルで「安倍晋三後援会」が主催。1人5000円の会費を超える費用を安倍氏側が補填し、ホテルから資金管理団体「晋和会」宛てに領収書が発行された。

 議決は、「晋和会」の会計責任者が領収書を後援会側に送付せず、廃棄していた点について「送付しなかった理由や領収書の処分状況についての捜査が不十分だ」と指摘。後援会の代表だった配川氏は、領収書が適切に保存されるようにすべき立場だった上、廃棄について会計責任者と「共謀があったことも疑われる」とし、捜査を尽くすべきだとした。

 夕食会の費用補填を巡っては、別の検察審査会が7月、公職選挙法違反罪などでの安倍氏の不起訴処分を「不当」と議決。東京地検が再捜査している。】一部抜粋


甘利に露骨なABE直系政権、幹事長に安倍・麻生に近い「3A」、UR口利き疑惑の甘利元大臣

UR疑惑に・・甘利新幹事長 「いけしゃあしゃあと」 自身の政治とカネ問題は「寝耳に水だった」??

 文春オンライン source : 週刊文春 2021年10月14日号
甘利明幹事長「金銭授受」説明に疑問「大臣もこの案件は知っている」秘書“口利き”音声






 Yahoo!ニュース・文春オンライン 最終更新:10/6(水) 17:06
甘利明幹事長「金銭授受」説明に疑問「大臣もこの案件は知っている」秘書“口利き”音声
【口利きを求める建設業者から甘利明幹事長(72)と秘書が現金を受け取っていた問題で、「事情を全く知らされていない。寝耳に水だった」などとしている甘利氏の説明と異なる音声データがあることが、「週刊文春」の取材でわかった。また、「辞任会見で質問が出尽くすまで答えた」とする説明は虚偽だった。

 事の発端は、URが2013年当時、千葉県で進めていた道路建設を巡り、予定地と隣接する建設会社・S社との間で起きたトラブルだ。工事の影響で建物が歪み、地下から硫化水素が発生するなどしたため、S社はURに補償を求めていたが、交渉はなかなか進展しなかった。

 だが、S社の総務担当者が2013年5月、甘利経済再生担当相(当時)の公設第一秘書(当時)の清島健一氏に相談したのを境に事態は動く。S社は3カ月後の8月、URから補償金として約2億2000万円を得ることができた。

 甘利氏はその後、2013年11月14日に大臣室で現金50万円を、総務担当者から受け取っている。


 一方、S社とURとの間には新たなトラブルが起きていた。産業廃棄物の撤去を巡り、S社がURに対し、30億円規模の補償を求める交渉へと発展していたのだ。

 そこで、総務担当者は2014年2月1日、地元事務所で改めて甘利氏に面会。この場で、甘利氏はURとの交渉資料を熟読した後、再び現金50万円を総務担当者から受け取っている。

 だが、産業廃棄物撤去を巡る交渉は簡単には進まなかった。

 中   略

 それから約2カ月後の2015年12月7日、音声データによれば、清島氏はS社の総務担当者に、URとの交渉の様子をこう報告している。

清島秘書「『大臣もこの案件については知っているんで、こっちもちゃんと返事を返さなくちゃいけないんですよ』と言ったら、(事務所内の)大臣のポスター見て、『そりゃすごい…、そりゃすぐやんないと駄目ですね』とか言って」

 清島氏は、甘利氏が「案件について知っている」と明確に語り、UR側に「返事を返すべき」と圧力をかけている。甘利氏の会見での説明と矛盾することになる。

 甘利事務所に、「現金を授受した経緯からも『全く事情を知らなかった』などの発言はウソに当たるのではないか」などと尋ねたところ、以下のように回答した。

「刑事告発がなされ、検察に丁寧にご説明をしてきたところです。その結果、甘利ほか2名の秘書もいずれも不起訴になりました。ご質問の事実関係について、甘利が刑事告発を受けた被疑事実について明確な認識は認めていないと認識しています。(『全く事情を知らなかった』などの発言は)『ウソ』との断定は事実に反します」
 
 中   略

 また、大臣辞任会見には、「週刊文春」記者も出席し、手を挙げ続けたが、最後まで指名されることはなかった。会見の最後には「次がありますので」という関係者の記者会見を打ち切る音声も残っている。甘利氏の「質問が出尽くすまで答えた」とする説明は明らかな虚偽だった。

 大臣と秘書が口利きを求める業者から多額の金を受け取り、働きかけを行ったこの問題は、政治の信頼に直結する問題だけに、今後、甘利氏がどのような説明をするのか、注目される。

 10月6日(水)16時配信の 「週刊文春 電子版」 及び10月7日(木)発売の「週刊文春」では、甘利氏が幹事長就任会見で語った「ウソ」、甘利氏がS社総務担当者から現金計100万円を受け取った場面の詳細、膨大な録音データや領収書などの証拠、事務所を離れた清島氏との一問一答、甘利氏や秘書をあっせん利得処罰法違反で立件し得るケースだった理由などについて、甘利氏の金銭授受問題をスクープした甚野博則記者が5ページにわたってレポートしている。】