やはり、最大20億円の交付金に目が眩んだのですね。
それにしても、町民の意見を聞くのは後回しで、町長の独断専行?
いったい誰が書いた筋書きでしょう?

この一本釣り?は、結局失敗に終わるでしょうね。

寿都町長「核のごみ」最終処分場に応募検討ー最大20億円の交付金欲しさに・・

 北海道ニュースUHB 8/14(金) 19:08配信
「控えて」北海道副知事の要請を拒否…「財政的に厳しい」寿都町長"核のごみ"文献調査への応募表明譲らず

【北海道後志の寿都町が、いわゆる「核のごみ」の最終処分場選定の調査に応募を検討していることを受け、北海道の土屋副知事など幹部が8月14日寿都町を訪れ、応募を取りやめるよう要請しましたが、町側は拒否しました。

 寿都町の片岡春雄町長は13日、原発から出る高レベル放射性廃棄物、「核のごみ」の最終処分場の建設地選定に向けた「文献調査」に応募する考えを示しました。

 これを受け北海道の土屋副知事は寿都町を訪れ、応募を控えるよう要請しましたが、片岡町長は「財政的にも厳しいので、応募を控えるのは難しい」として、改めて調査に応募する姿勢を示しました。

 寿都町では26日に町民との意見交換会を行い、早ければ9月にも応募の是非を決める方針です。】