不具合を確認しながら 「設備の性能確認の実験」は全て終了??

不具合箇所の改善も確認せず、審査合格の公算??

最初に合格ありき? 八百長審査としか思えないのだが・・

関連記事
東海第二の審査 近く事実上合格ー公明市議「再稼働は、足かせにしかならない」

 KyodoNewsより
東海第2、審査合格の公算 設備の安全性問題なし
【日本原子力発電が再稼働と最長20年の運転延長を目指す東海第2原発(茨城県東海村)が21日、原子力規制委員会の再稼働に関する審査で、近く合格となる公算が大きくなった。21日で設備の性能確認の実験が全て終わり、規制委は実験結果に大きな問題はないとした。】

 MSN・テレ朝newsより
日本原電の東海第二原発 設備の実験で一部に不具合

【審査の遅れが指摘される茨城県の東海第二原発について設備が適正か確認する最終的な実験が行われ、一部で不具合が確認されました。

日本原電の東海第二原発は、11月までに原子力規制委員会の審査に合格しなければ「廃炉」となります。

審査に必要な工事計画の策定のため行われた実験では、原子炉建屋を密閉して放射性物質が拡散するのを防ぐための装置が地震が起きた時に機能するかなどを検証しました。

その結果、想定上、最大の揺れが起きた際、本来閉じていなければならないパネルに幅5センチほどのずれが生じました。

実験に立ち会った規制委の山中委員は、ずれが生じたことについて検討が必要との認識を示しましたが、「工事計画は大きなヤマを超えた」と評価しました。】