猛毒の埋まる新築の豊洲市場と、老朽化し衛生に難のある築地、どちらが安全か?

 豊洲の方が「安全性が高い」?だから豊洲移転を急げとは、あまりに乱暴。

 原発事故でも、雪崩事故でも、専門BA家の言う〝安心・安全〟ほど当てにならないものはないと、私たちは学習したではないか。

 築地も豊洲も安全でないなら、大田市場を活用するとか第3の選択肢を検討すべきだろう。

関連記事 「原発安全神話」から「放射能安全神話」へ
那須雪崩事故「絶対安全と判断して…」責任者が謝罪

 日テレNEWS24より
専門家「安全性高いのは築地より豊洲市場」
1

【豊洲市場の移転問題を巡り、「食の安全と安心」に関する専門家らが会見し、「安全性が高いのは築地よりも豊洲市場」とする見解を示した。

 食の安全と安心について考えるNPO法人「食の安全と安心を科学する会」が、豊洲市場の安全性について大学教授や研究者などに意見を求め、30日、統一見解を示した。見解では、「築地と豊洲を衛生管理面から比較すると、安全性が高いのは豊洲」「地下水は使うものではないので、食の安全性が脅かされるとは言えない」などとしている。

 山崎毅理事長「地下水は食の安全にあまり大きく影響しない。上水道、空調、すべてにおいて豊洲市場の方が優れている」

 小池知事は「科学的な安全だけでなく安心が必要」としているが、専門家は「都民から1番信頼されている小池知事の安全宣言が安心につながる」と指摘した。】