「(校名を決めたのは)安倍総理が野党議員の時の話です。内諾はいただいていましたが、総理になってそれは出来ないと辞退されました。安倍総理は政治家というより偉人ですよ」(「週刊文春」より籠池理事長のコメント)

外堀も内堀も埋まりつつある中で、

「私も妻も一切、この認可にも、あるいはこの国有地の払い下げにも関係ないわけであって、私や妻が関係していたということになれば、私は総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」 と、強気の発言。

いかに独裁者・安倍総理閣下でも、国会での答弁は取り消せない。
後々命取りになる不用意な発言だったのでは?

昨年の甘利明・前経済再生担当相のURを巡る口利き事件とそっくりな? 今回の「森友学園」国有地不当廉売疑惑の手口。
甘利大臣辞任でも終わらない、UR・巨額補償金吊り上げ疑惑

子分の手口を親分が真似たのだろうか?


安倍首相 森友学園「私が関わっていたら、総理大臣を辞める!」福島伸享の質疑2/17衆院・予算委員会

国有地を激安不正取得、日本会議幹部の経営する「安倍晋三記念小学校」は安倍首相も了承ずみだった! 文春、新潮も追及

安倍昭恵が「教育勅語」を暗唱させる“愛国幼稚園”新設小学校の名誉校長に! 設立代表者は日本会議幹部

「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定

大阪・森友学園 寄付募った名称は「安倍晋三記念小学校」

「愛国小学校」予定の国有地を財務省が近隣の1割で売却か、理事長は日本会議役員、名誉校長は安倍首相夫人

 TBSニュースiより
学校法人への寄付金集めに安倍首相の名、首相「一切関係ない」
5

【野党が「怪しい取引だ」と追及したのは、大阪府の学校法人への国有地の売却問題です。
 去年6月、国が売却した土地に建設が進められている小学校。問題とされているのはその売却額です。土地の評価額が9億5600万円なのに対して、実際の売却額は1億3400万円とおよそ7分の1の価格なのです。一体、なぜなのか?

「学校の建設工事中に新たな地下埋設物が見つかり、そこにさまざまなごみ等が発見された」(財務省 佐川宣寿理財局長)
 建設中に地下で見つかったごみの処理費用として8億円あまりを差し引き売却した、と国は説明しています。

 「8億円も値引きしてるってことは、本当にごみ除去が必要なのか、精査するのは国の役割では」(民進党 福島伸享議員)

さらに民進党は、この小学校の名誉校長を務めているのが安倍総理の昭恵夫人だと指摘。その上で、「安倍総理の名前を使って寄付金が集められていた」と指摘しました。

 「ご寄付を賜りました方には、安倍晋三記念小学校の寄付者銘板にお名前を刻印し、顕彰させていただきます。こうした名目でお金を集めているということを総理はご存じでしたでしょうか」(民進党 福島伸享議員)

 「そもそも、今、話を伺ってですね、これ初めて知ったわけですが、小学校をつくりたいんで安倍晋三小学校にしたいという話があったが、私はそこでお断りをしてるんですね」(安倍晋三 首相)

安倍総理は学校や寄付金と自らとの関係を否定。その上で次のように述べました。
 「私も妻も一切、この認可にも、あるいはこの国有地の払い下げにも関係ないわけであって、私や妻が関係していたということになれば、私は総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきりと申し上げておきたい」(安倍晋三 首相)】