どこかの国の首相も、汚染水垂れ流しの原発事故現場を指して 
「汚染水は完全にブロック・アンダーコントロール」と言っていたような・・
※ 安倍総理、ガスマスク装着で福島原発視察「汚染水は完全にブロック」繰り返す

 それにしても、事故収束から29年も経つチェルノブイリ周辺の森が、
未だ破滅的な放射能飛散を危惧するような危険地帯とは?

 福島原発周辺の里山から放射能が消え、元の〝うつくしま福島〟に戻るのは何十年後だろうか?

関連記事 森林除染目的?不安拭えず 間伐材利用の塙町バイオ発電中止
       スギ花粉のセシウム濃度 福島・飯舘村で調査開始。

 NHKニュースWEBより
チェルノブイリ原発近くで森林火災
1

【史上最悪といわれる原子力発電所の事故が起きた旧ソビエト・ウクライナのチェルノブイリ原発の立ち入り禁止区域で森林が焼ける火事が起き、この影響で森林に残っている放射性物質が周辺に飛散するのではないかという懸念も出ています。

 ウクライナのチェルノブイリ原発から半径30キロ以内に設けられた立ち入り禁止区域で28日、森林から火が出て強い風にあおられて次々と燃え広がりました。ウクライナの内務省によりますと、これまでに森林400ヘクタールが焼け、火は原発から20キロの範囲まで迫っているということです。

 ウクライナのヤツェニューク首相は地元メディアに対し、200人体制で消火活動に当たっていることを明らかにしたうえで、「1992年以降最も大きな火事だが状況は制御できており、破滅的ではない」と述べました。

 ヤツェニューク首相によりますと、これまでのところ周辺の放射線量に変化はないということですが、火事の影響で森林に残っている放射性物質が飛散するのではないかという懸念も出ています。
火事の原因について、アバコフ内相は火元が複数あるとみられることなどから放火の疑いがあるという見方を示しています。】