名門?リッツ大阪など阪急阪神ホテルズ系列店で、「偽装」による価格差は最大3倍だったそうだが、そのために失った信用はあまりにも大きい。

 船場吉兆赤福ミートホープ白い恋人・・食品にまつわる偽装事件、過去には発覚で被るブランドイメージの低下で廃業に追い込まれた老舗も。

 それでも次々発覚する偽装事件、消費者はいったい何を信じればいいのか?

 幻のブランドイメージに惑わされ、高い買い物をさせられ傷ついた方々には同情するが、
もしこれが、「偽装」で知らずに放射能入り食品を口に入れさせられていたなら、返金を受けて済む問題ではない。

 ご自分やご家族の健康を願うなら、「米ロンダリング」「放射能ロンダリング」には充分に気を付けたいが、果たした効果的自衛策はあるのだろうか? 外食、コンビ二弁当など特に危険?と言われるが・・

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 産経ニュースWESTより
名門・リッツ大阪でも「偽装」発覚 メニューは「フレッシュジュース」…実は容器詰めを客に提供
【阪急阪神ホテルズ系列のレストランでメニューと異なる食材が使われていた問題で、「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市北区)でも記載と異なる食材が使用されていたことが24日、分かった。ホテル従業員が産経新聞の取材に応じ「メニューにフレッシュジュースと書いてあるのに、最近まで容器詰めのジュースを使用していた」と証言。同ホテルは「内部調査で、3つのメニューで誤った表記を確認し是正した」と認めた。食材表示をめぐる問題は、日本を代表する名門ホテルにも波及することになった。

阪神系でも偽装…最高級ブランド、急遽「併記」に $げんぱつニュース-1


 調理部門を担当していた従業員の証言によると、ホテル内のレストランやロビーラウンジでは、最近まで「フレッシュジュース」とメニューに表記しながら実際は容器詰めのストレートジュースを客に提供していた。景品表示法に基づく果実飲料などの公正競争規約では、「客観的根拠に基づかない『フレッシュ』などの表示は不当表示に該当する」としている。

 平成22年ごろまでは、従業員がその場でオレンジやグレープフルーツの果実を搾った「フレッシュジュース」を客に提供していたが、コスト削減のためストレートジュースに変更。ストレートジュースは冷凍された状態でホテルに届けられ、自然解凍した後にパックからグラスにジュースを注いでいたという。

 ロビーラウンジでは24日現在、フルーツジュースのメニューは「オレンジ(ハーダース)」などと容器詰めジュースのブランド名を併記したものになっている。従業員は「今回の問題が発覚し、急遽(きゅうきょ)表示を変えたのでは。明らかな偽装で許せない」と語った。

同ホテルは日本進出第1号店として平成9(1997)年に開業。経営は阪神ホテルシステムズが行い、ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.C.に運営委託している。

 ホテルのオリオル・モンタル総支配人は、産経新聞の取材に対し「誤った表記に関して心よりおわび申し上げるとともに、お客さまへのさらなるサービス向上に努めたい」と話している。

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