「自分を信じる」ってどういうこと? | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

おはようございます。

習慣化コンサルタントの古川です。

 

 

自分を信じるか、
信じないかが自信に影響を与えます。

自分を信じられないと感じている場合でも、
自分を少しでも信じてもいいのかもしれない
と思うことが大切です。

自分はそんなにダメではないかもしれない、
自分の可能性をもっと信じてもいいのかもしれない
と思うことが大切です。


その希望が持てるようになる最初の段階は、
やはり習慣です。

どんな習慣でもいいです。
例えば、英語の勉強でも何でもいいです。

できたという経験を重ねていくことが大切です。

そうすると、

自分のセルフイメージは、
行動の習慣によって、

自分の信頼感が上がっていきます。



自分自身を客観的に捉えて、
自分という、かけがえのない存在を
ちゃんと受け止めることが大切です。

なんでもそうだと思います。

動植物すべてが個性が違います。

例えば、同じ魚でもシャケはシャケ、
マグロはマグロ、イワシはイワシです。

それぞれの持ち味は違い、味も違います。


人のことだと、
客観的に違いがあってもいいと思えますが、
自分はその違いがあってもいいと思えないことが
結構大きな矛盾です。


世の中にはいろんな人たちがいて、
それぞれが持ちつ持たれつ、
いろんな役割を果たしながら存在しています。


ですから、自分がこの世の中に存在して、
自分が自分らしくいていいという許可を持つことが
次の段階で非常に重要になってきます。

 

私が主宰する『習慣化の学校』で、
受講生が最後に感想で言うのはこれです。

「みんな違っていいんだ!」


自分も違って、自分の道をどう進むか、
今、自分をちゃんと信頼して育ててあげればいい
という感想が非常に多いです。


これは、頭で分かるというよりは、
腑に落ちることが非常に重要で、
本当にそう信じられた時に、

平和がやってきます。



無理に自信をつけなきゃ、
自信をつけなきゃと思っていた状態すらも、
体の力が抜けてリラックスします。

できないハードルを自分の中で超えようとするから、
動けないのです。


そうではなくて、

まずは自分自身をちゃんと知る。

 

次に、自分がやりたい方向、ワクワクする方向、
自分がどう進んでいけばより良くなるのか、
どうすればもっとそのありたい姿や目標に向けて、
自分らしく進んでいけるのか、
というアプローチを考えることが大切です。


自分の内側から湧きあがる

サインをちゃんと受け取って、

自分を乗せてあげれば、物事は進みます。

物事が進み始めると周囲の人々も認め、
支持してくれるようになります。

それが再び自己を認めるきっかけとなり、
自信が育っていくのです。

このプロセスは心理的な次元で進行します。
自己嫌悪から自己信頼へ、
自己信頼から自己需要へ、
そして自己需要から自己開花へと、
段階的に進化していきます。

それに伴い、自信も育まれていくのです。

 

それはムキムキマンになることではないです。


全然気にしない、私は気にしない
人の目なんて気にしない
という自信ではないと思います。


それは人それぞれ、みんな個性があるので、
どのように自分を信頼し、
自分自身を育てていくかが重要なのです。

 

 

誰もが理解しているはずの「自信」ですが、

実際にはその実践は難しいものです。

 

そこで、私、古川武士がトークイベントで

「自信」を持つことの重要性と

その実践方法についてお話ししようと思います。

 

特に、「自信を育てる習慣」に焦点を当て、

その習慣化の方法について深く掘り下げます。

 

4月9日に開催予定で、

現在、その準備を進めております。

 

詳細は近日中にお知らせしますので、

どうぞお楽しみにしていてください!

 

 

\参加者全員がもらえる3大特典付き!/

習慣化の「知識」と「技術」で、自分らしくシンプルに生きる方法をギュッと凝縮してお伝えします。

こんな方にオススメです
・心、生活、人生が混乱している方
・忙しいのに充実感を感じられない方
・何をやっても三日坊主で続かない方
・マイナスの考えが巡って疲れてしまう方
・周りの目を気にして正解を探してしまう方
・自分探しが終わらない方

・習慣化コーチの資格に興味がある方

詳細とお申込みはこちら >>>

 

▼[無料]ここからすべてが変わりはじめる!

 

▼voicyはじめました!応援・フォローお願いします!

 

▼[無料]2万人が診断!当たりすぎてコワ~イ

 

▼100万部突破!ベストセラー 古川武士の著書一覧