モンテーニュの言葉 習慣は第二の自然  | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

 

習慣化コンサルタントの古川です。

 

16世紀のフランスの哲学者

モンテーニュの言葉

習慣の精神史より

______

 

モンテーニュは、

自身の持っているもので

最も確固としたものとして、

「私自身」を発見し、

 

私自身を注意深く観察していくうちに

私自身を作り上げているものは、

「生活上の様々な習慣」であることに気づく。

 

「習慣は第二の自然であり、

自然に劣らず強力である。

 

習慣が積み重なって私の本質になっている」

 

「習慣の堆積」が私自身をつくっている

 

______

 

有名な名言ですが、

この意味するところは、本当に深いですね。

 

自然というのは、

人間に強力な影響を与えている。

むしろ自然の中で生かされている。

 

私たちを観察していくと、

習慣という中で、

私たちが生きていることに気づく。

 

 

こんな解釈をしてみました。

 

健康は、習慣の累積である

時間は、日々のルーティンによって決まる

目標は、継続によって達成される。

幸福は、自分らしさと目的に従うことで手に入る。

 

すべての人生の要となるものが、

「習慣化」である。

 

習慣化を探求テーマにしているがゆえに、

我田引水のようですが、

 

私たちの累積が習慣であり、

その結果が生活、時間、結果、幸福

であると考えると、

 

その習慣となるものを見直し、

運命を変えていく習慣を取り入れていくことは、

 

人生を変える上で、

絶対に必須なことではないかと思います。

 

 

 

 

2023年の募集は今回だけ!

\メルマガ読者【限定】無料ご招待/


 

人生に劇的な変化をもたらす「習慣化メソッド」を

自分自身が身につけ、クライアントに提供できる!

▼こんな方にオススメです

・習慣化という貢献軸で仕事にしていきたい!
・副業に興味がある、副業から始めてみたい!
・クライアントがなかなか習慣化できない…
・企業研修に習慣化メソッドを加えたい!

【『習慣化コーチ講座』説明会概要】

日程:2/10(金)19時〜20時 残席8名

   2/11(土)09時〜10時 残席5名
場所:オンライン(ZOOM)
登壇:古川武士
定員:各回20名
費用:メルマガ読者【無料】ご招待
〆切:開催1日前

 

→メルマガ登録をする

※2/8(水)23:50までにメルマガにご登録ください。

※募集案内は、2/9(木) 7:30のメルマガで終了です。

※定員になりしだい募集終了となります。

参加したいけど都合が合わない方は、
個別相談会(60分)も実施しています。

→個別相談会(有料:800円)に申し込む

 

 

 

 

▼[無料]ここからすべてが変わりはじめる!

 

▼[無料]1万5千人が診断!当たりすぎてコワ~イ

 

▼100万部突破!ベストセラー 古川武士の著書一覧

 

▼仕事と生活が、人生が変わる!コミュニティー