ついやってしまう、やめたい行動に役立つ3つの理論 | 人生を変える「習慣化」ブログ

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習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
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を使命に、日々の気づきを発信しています。



習慣化コンサルタントの古川です。


行動する!習慣化する

これは、私にとって激しく価値を感じる
ところであり、どこまでも研究出来る分野です。


さて、行動については科学があります。


行動できるようになるためには、
3つの理論があります。


興味深いのでご紹介します。


①条件づけ理論・・・パブロフの犬

ロシアの生理学者パブロフの実験。これは有名ですよね。
鈴を鳴らすとよだれを垂らす。

私たちも行動するときに条件づけを使うことができます。
たとえば、家のドア。
うちは子どもが小さいので、部屋のドアの近くで
遊んでいることが多いのです。

勢いよく開けてしまうと、
頭を打ったり、大変なことになります。

そこで、条件づけを使いました。
ドアをノックしてから入るようにしたのです。

ドアをノックすると、「あっ、ゆっくり開けなきゃ」
と思い出せるのです。

裏を返すと、ドアを開けるという行為は
これまで「10万回以上」やってきたので、
意識してゆっくり開けるというのは難しいのです。

そこで、ドアをノックする→あ、その先に子どもがいる→ゆっくり開ける
という条件づけをつくったのです。

そして、何度も何度も練習したのです。
めでたく条件づけが完成しました。

しかし・・・、家の全てのドアをノックするクセがついて
子どもがいない部屋までもノックしているのです。。(笑)

恐るべし、条件づけ!

古典的条件づけといいます。


②快・不快理論・・・スキナーのラットの餌

箱の中にネズミを入れてレバーを押させる。
そうすると餌が出る。だからネズミはレバーを押すようになる。
快感が得られると分かっているから行動する。
逆に不快な感覚が来るとやめてしまう。

私たちも快感が大きいことはやるし、
不快なことはやめてしまう。

オペラント条件づけといいます。

③観察学習理論・・・子どもの真似

最後に観察学習です。
子どもは親の言動や言葉を真似します。

真似をするというのは、1つのスキルなのです。

私たちも先輩を真似して上達したりします。
観察するだけで行動が変わる
これがモデリングという理論です。



私たちは3つを習慣化するときに
スキルとして応用できます。