アリとキリギリスの話を多角的に考える | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。

習慣化コンサルタントの古川です。


アリとキリギリスの話はご存知でしょうか?
働き者のアリはずっと頑張って働いて、キリギリスは演奏をして遊んでいる。

冬になったら食べ物がなくなって、アリに恵んでもらいにいくもののアリに説教をされます。


というお話。


だから、常にコツコツ頑張りましょうね。
という解釈をしますが、


以前にもこれが国が違うと、

なんでキリギリスは助けてあげないんだ。
アリはもっと親切に説明すべきじゃなかったのか?
という反応もあります。


さらにこれに考察を加えると、
キリギリスはアリのように働くのが本当の幸せだったのか。

これが疑問です。
キリギリスは、冬に食べ物が食べられなくなるという
前提さえ崩せれば、今日一日の食べるものを確保し続ければいいわけです。

ビニールハウスでつくるとか、食べるものを変えるとか、
アリと契約して、彼らの作業場に天敵が来たときにボディーガード役
になる。

これなら、WINWINになれそうです。


さて、冬に食べるものがないという前提がなくなれば、
キリギリスは問題がなくなるのと同じで、



年金が貰えない不安やそのための将来貯金も似ています。
まず、前提は退職すると収入はストップする、ないし激減する。
だから備蓄から出していかなければならない。


これが「前提」として崩れたら、
その行動そのものも変わります。


最近、私は40歳~50歳代の方には、今の専門性に+コンサルティングスキルを
持って退職したら、コンサルタントや講師になることをお勧めしています。


そうすると、企業に努めていた頃よりも数倍に収入が得られるのです。
それぐらい能力もあり、世の中チャンスがたくさんあるのです。

そして、それを信じられた人だけが、準備を始めるのです。
「年金なんていらないよ。」「好きな事やって大きく稼ぐ人生が次にあるから」
こう言い初めます。



私は適当に言っているわけではなく、
20代でこの業界で独立独歩でやっているからこそ言えるのです。


年金不安と戦うなら、
退職後のビジネスプランを考えるほうが、圧倒的に豊かな人生になりますよ。


【information】
★成長への名言365日メルマガ【登録無料】
~毎日1つを1年続ける名言習慣~

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=167586

★目からウロコの習慣化メルマガ【登録無料】

~最新の習慣化ツールやお役立ち情報を発信~

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=194118

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

習慣化コンサルティング公式HP

http://www.syuukanka.com/ 

★オーディオ対談

★3ヶ月習慣化講座(通信)

★個人コンサルティング

★習慣化公開セミナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~