習慣化コンサルタントの古川です。
ナポレオン・ヒルの言葉に、
逆境には、必ずそれよりも大きな報酬の種が
隠されているものである。
というのがあります。
逆境が学びになるというのはまさにそのとおりです。
それに関連して調べていると
順境という言葉があるようです。
あまり聞かない言葉なので、辞書的な意味をお伝えします。
逆境:苦労の多い境遇。不運な境遇。
順境:物事が都合よく運んでいる境遇。
人生において、順境と逆境は、
経済に例えるならば、好況と不況と言えるのではないでしょうか?
松下幸之助さんは、不況また良しと言っていました。
なぜならば、不況のときは利益を出すためにコストを削減します。
そうすると、体質が筋肉質になっていくので、不況も必要だというロジックです。
そう考えると、不況もたまに来てくれたほうがいいと考えられます。
人生にも順境良し、逆境また良しです。
逆境のときの方がたくさん学べるし、
勉強したことが活かせるし、乗り越えた先に成長があります。
だからこそ、逆境がなければ、少し不安にならないと
安定ボケしてしまう可能性があります。
いずれにしても、
逆境と順境は、交互にやってくる、避けられないもの。
ならば、そこに意味を見出すことが対応策だと思います。
【information】
★成長への名言365日メルマガ【登録無料】
~毎日1つを1年続ける名言習慣~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=167586
★目からウロコの習慣化メルマガ【登録無料】
~最新の習慣化ツールやお役立ち情報を発信~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=194118
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルティング公式HP
http://www.syuukanka.com/
★オーディオ対談
★3ヶ月習慣化講座(通信)
★個人コンサルティング
★習慣化公開セミナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~