不安感ではなく危機感を持とう!! | 人生を変える「習慣化」ブログ

人生を変える「習慣化」ブログ

習慣化コンサルタント古川が綴る「人生を変える習慣」
人生が変わった!という深い感動を共に味わう
を使命に、日々の気づきを発信しています。


習慣化コンサルタントの古川です。



JTという会社をご存知でしょうか?



日本たばこ産業ですね。



JTの社長、小泉さんは、仰っています。


「不安感と危機感は違う。」



確かに、私の解釈では、


不安感はただ、怖いと怯えるだけ。


危機感は行動に転化できるエネルギー




JTはたばこ事業が日本国内でどんどん値上げをされて

需要が縮小している中で、働く社員はどういうモチベーションなのか

気になりますよね。



この会社、連結で49000人もいて、


たばこ事業は、日本国内だけではじり貧なので、


海外にも展開をしています。



また、事業の多角化ということで



・飲料事業

・医療事業

・加工食品事業


と広げているのです。




よくCMを観ます。



「ひとのときを想う。JT」




企業の成長のベクトルは3つしかありません。



1.国内事業の拡大


2.グローバル化による市場拡大


3.新規事業による多角化




JTは、国内たばこ事業が縮小していく状態に危機感をもやし

多角化とグローバル化で勝ち残っているのです。




富士フィルムも既存のカメラフィルム事業がほぼ消滅した中で

医療事業、化粧品事業などに基礎技術を活かして、多角化しています。


売り上げはむしろ伸びている。




これは個人にも同じことが言えます。




逆境や失敗に遭遇したときに、



不安感を抱くだけでおびえ続けるのか、



危機感に変えて、知恵を出すのか。




前者で終わることも、後者になることもできます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【information】

★成長への名言365日メルマガ【登録無料】
~毎日1つを1年続ける名言習慣~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=167586

★目からウロコの習慣化メルマガ【登録無料】
~最新の習慣化ツールやお役立ち情報を発信~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=194118

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルティング公式HP
http://www.syuukanka.com/
★オーディオ対談
★3ヶ月習慣化講座(通信)
★個人コンサルティング
★習慣化公開セミナー