習慣化コンサルタントの古川です。
社長やマネージャーのコーチングをしていて
1つの大きなテーマになるのが
「仕事を任せる」
ことです。
・どうしても自分でやった方が早い。
・うまくやれるかどうか結果不安だ。
という心理が働きブレーキになるのです。
結果、手放せないことが、仕事を抱え込み部下の成長を
阻んでしまうことになってします。
そこでコーチングをするときには2つの視点で考えてもらいます。
1.任せることのメリット・デメリット
権限移譲をして任せることで、1か月後、3か月後、3年後どういうメリットが
あるのかを時間軸を伸ばして考えてもらいます。
結果、目先の結果だけにとらわれることから脱却できます。
2.基準を明確にする
任せるときに仕事のリスクの高低を考えて、
・どこまでの失敗は許容できるのかの基準を決める。
・部下ごとにスキルや権限移譲の基準を決める。
こうやって具体化されていくと、リスクに対しても許容できるようになっていきます。
【information】
★成長への名言365日メルマガ【登録無料】
~毎日1つを1年続ける名言習慣~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=167586
★目から鱗の習慣化メルマガ【登録無料】
~最新の習慣化ツールやお役立ち情報を発信~
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=194118
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
習慣化コンサルティング公式HP
http://www.syuukanka.com/
★オーディオ対談
★3ヶ月習慣化講座(通信)
★個人コンサルティング
★習慣化公開セミナー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~