おはようございます。照れ
 
こんにちは。照れ
 
こんばんは。キョロキョロ
 
 
 
 
2回に渡り知人のスピーカーケーブルを作製したことを投稿しました。真顔
 
その過程でONKOD(音光堂)さんの非メッキバナナプラグが気になってしまい、
 
試してみたくなったのですが、、、、ウインク
 
 
 
 
 


 
どうせなら後悔しないようもう少ししっかりしたモノをひとつ買ってみよう!!!
 
と考えて奮発したのが下矢印例のキツキツのバナナプラグです。
 
 
ワタクシの投稿はリアルタイムではありません。
 
順番も逆だったりします。。。グラサン
 
 

 

 

 

 

 

こちら上矢印でも書いている通り、付けた当初は良いと思ったのですが、、、ニヤニヤ

 

あるときフルオーケストラ音源を聴いていて余韻?ホールトーンがめちゃくちゃ少なくなっていて、、、びっくり

 

ステージの空間が以前よりかなり狭くなっていることに気が付きました。ウインク

 

 

ジャズは悪くないのですがアルバムによっては、、、

 

気になってしまうと気になってきます。。。ゲッソリ

 

 

 

 

 

「挿し込みがキツ過ぎる」というバイアスがかかっているのかも知れませんが、

 

どこか詰まったような音??、窮屈に感じるようにもなってきました。ガーン

 

 

 

 

 

 

んじゃやっぱONKODOさんの非メッキプラグを試してみるべ・・・。

 

いえ、あまり散財できる状況ではありません。ゲロー

 

とりあえず手持ちのONKODOさんのバナナプラグに入れ替えてみることに。真顔

 

 

 

 

 

 

 

カナレの4S6GにONKODOさんが自社製のバナナプラグを付けて販売している下矢印モノです。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
少し前、手持ちスピーカーケーブル聴き比べでMogami3103に敗れはしたものの、
 
バランス良く癖の無いケーブルだと思います。
 
 
 
 
 
これのプラグを外して使ってみることにします。
 
ヨリ線はキレイに半田付けされていますね。照れ
 
流石ONKODOさんです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナプラグは単品で買うとすれば下矢印コレBP-146Gになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例のキツ過ぎるバナナプラグを外します。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

導線にしっかりイモネジの跡が残っています。

 

枝毛は少ない、、、というかほぼ無いですね。

 

この辺りの設計は良くできていると思いました。グッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてBP-146Gに付け替えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筒の内径が非メッキのモノより小さく導線は太い、、、。

 

なのでイモネジはツライチまで締められないはずなのですが、、、

 

 

 

 

 

内径4mmです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かツライチまで締まってしまいました。ニヤニヤ

 

なので普通に外装ケースも付けることができました。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
外装ケースは付けずに熱収縮チューブで締めるつもりでしたが、、、
 
まさか付けられるとは、、、。
 
何回も付け替えしていたので導線がヘタっていた???ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、機材に付けてその音を聴いてみました。
 
 
 
はい、鳴らしてすぐ分かりました。照れ
 
詰まったような窮屈な感じは無くなり、、、
 
ヌケがよく、ホールの空間も広くなりました。おねがい
 
音奉行サマ(家内)も聴いてすぐ気が付いたようです。ニコニコ
 
 
 
が、しかし、、、、、、
 
何となく音が軽いです。ニヤニヤ
 
密度感が薄い・・・とでも言いましょうか。滝汗
 
 
 
ケーブルの太さ(重さ)に対してこのバナナプラグではバランスが悪く見えます。
 
やはり非メッキのバナナプラグを試したくなります。。。
 
 
 
かと言ってホイっとすぐ買える財力はありません。笑い泣き
 
暫く聴き込んでみるしかありませんね。。。
 
散財癖は簡単には治りません。。。チーン
 
 
 
 
 
しかし、、、、、
 
このところの端子変更で気が付きましたが、、、
 
端子だけでこんなに音が変わるとは驚きです。びっくり
 
ある意味、ケーブルを替えるより分かりやすい変化です。。。よだれ
 
もちろんケーブルでトンでもない方向に変化してしまったこともありますが、、、。ニヤニヤ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
では恒例の、、、、
 
 
 
 
 
 
 
はい、ポンコツカードです。
 

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231010/k10014220891000.html

 

 

 

日本でデジタル化は無理です。
 
口座なんか紐づけたら一瞬にして預金が無くなってしまうのでは???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局コレ、「カネ」なんですよ。
 
 

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-10-09/2023100901_01_0.html

 

 

 

 

国民の生活などどうでもいい。

 

困る人がどれだけいようが関係ない。

 

「カネ」さえ入ればいいんですよヤツらは。

 

 

不具合があった方がいいのでしょうね、ヤツらは。

 

修正するたびに莫大な公金をチューチューできますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのぉ、、、、下矢印コレ、、、、

 

コラージュであって欲しいんですけど、、、。

 

信じられません。滝汗 滝汗 滝汗 滝汗 滝汗

 

 https://x.com/fish_dub/status/1711677860791103974?s=20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自民の議席減は当然としても、、、、、

 

維新が議席を伸ばす?????

 

 

 

 

日本国民はどこまでドMなのでしょう???

 

大阪がどうなったのか誰も知らないのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

経団連は10日、政治献金の判断基準となる主要政党の政策評価を発表した。自民党を中心とする与党を10年連続で「高く評価できる」として会員企業に自民党への献金を呼び掛ける一方、少子化対策の財源を巡って消費税増税を検討するよう改めて同党に求めた。


上矢印これが日本が景気が悪くなる構図です。

 

経団連、自民党と共に解散してしまえ!!!!!!!!!!

 

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/282838

 

 

 

経団連の加盟企業、その関連企業、下請け、、、

 

どれだけの人がいるのでしょう??

 

その多くの人達にも家族があり生活があります。

 

その人たちの生活は困窮しても良いのでしょうか???

 

自分たちさえ良ければいいのでしょうか???

 

政界にも経済界にもそんな人たちばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

選挙に行きましょう!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。