おはようございます。ウインク

 

こんにちは。ニヤニヤ

 

こんばんは。真顔

 

 

 

昨日は我がスイフトRSにカロッツェリアのスピーカー、

 

TS-F1740を取り付けました。

 

その行程をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

えっと、、、

 

フロントドアには既にTS-F1740Sを付けてあるので~、

 

https://ameblo.jp/syuuchan-ganba/entry-12599251124.html

 

https://ameblo.jp/syuuchan-ganba/entry-12600742515.html

 

 

今回はリヤドアに取り付けです。

 

 


 

まずはウインド後部の三角のヤツ(笑)を外します。

 

下矢印写真は既に外してしまったヤツ(笑)の内側ですが、、、

 

 

 

 

 

青矢印のクリップは写真には1個しか写っていませんが、

 

下の方にも2か所、全部で3ヵ所(だったかな?真顔)ありました。

 

この手のクリップは手前に引くように引っ張れば外れますが、、、

 

黄色矢印のツメみたいなモノが赤矢印の辺りに軽く刺さっています。

 

軽く刺さっているだけなので~、

 

ほとんどツメとして役に立っていないようにも思えますが、、、キョロキョロ

 

刺さっている方向が他のクリップと違うので~、

 

無理にカバーを剥がすと折れます。ガーン

 


コレだけ注意すれば後はフロントドアのときとほぼ同じ手順です。


上矢印のURLもご覧ください。

 

 

 



 

下矢印次にプルハンドル内側のカバーをヘラなどで外します。

 

軽くコジればパキっと外れます。

 

真ん中のスクリューを外します。

 

プルハンドルの下部をマスキングしておくと

 

後々内貼りを外すときに小傷が付きにくいでしょう。

 

 

 

 

 


 

 

下矢印次にドアを閉めるときに手をかける取っ手の部分です。

 

ラジドラなどで目隠しのフタを外すとスクリューが現れるので外します。

 

プラスドライバーが反射していて見難い写真でスミマセン。ニヤニヤ

 

 

 

 


 

 

 

下矢印そして内貼りをバキバキッと手前に引くように剥がします。

 

クリップが硬いのでちょっと思い切りが必要です。真顔

 

パワーウインドのカプラーも忘れずに外してください。

 

 

 

 

 

 

下矢印純正スピーカーは3本のスクリューで留まっているだけです。

 

カプラーと鉄板に残る緑色のグロメットも外しておきます。

 

この辺りもフロントドアに付けたときと同じですね。

 

上のURLを参照してください。

 

 

 

 

 

 

吸音スポンジは控えめに真ん中に1枚だけ貼りました。

 

 




 

 

 

制振シールもボディ外板の内側に2枚ほど控えめに貼りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取説を良く見まして、、、、

 

ブラケットのスズキ車には不要な部分をカットしまして、

 

キリなどで3ヵ所に穴を開けます。

 

ドア鉄板との接触面に付属のスポンジテープを貼ります。

 

 

 

 

↑↑この辺りは事前に済ませておきました。

 

 

 

 

 

下矢印付属のスクリューとナットでブラケットを取り付けます。

 

やたらと細いスピーカーコードですね。ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印純正スピーカーとTS-F1740の比較です。

 

 

 

 

 

純正スピーカーが勝っているのは口径だけ?!

 

 

 

 

 

 

 

下矢印付属の変換カプラー&変換コードを使って

 

 

 

 

 

車両側ハーネスとTS-F1740を接続します。

 

 

 

 

 

下矢印カタカタ音防止のため、

 

付属のスポンジテープをカプラー部分に巻き付けます。

 

 

 

 

 

 

下矢印タッピングスクリューとワッシャーが何種類か同梱されているので、

 

適当なモノを選んで取り付けます。

 

 

 

 

 

 

後は作動確認したらカプラーと内貼りを元に戻して終了です。

 

 

 

で、その音ですが、、、

 

リヤドアのスピーカーを替えても

 

違いがあるのか心配ではありましたが、、、ウインク

 

けっこう違いました。照れ

 

 

とは言っても交換直後の浮かれた気分お願いではナニを聴いても良く聴こえます。

 

詳しいインプレッションはまた後日にでも投稿したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

毎度、他愛もない投稿をご覧いただきまして、、、

 

誠にありがとうございました。

 

m(__)m