どうも皆さん、クマですニコニコ

 

6月になり今年も後半分ビックリマーク

20歳をすぎると時の流れが早く感じますね・・・滝汗

 

6月をすぎれば7月,8月,9月・・・そう、夏ですねグラサン

 

夏って海とかプールとか、日常でもTシャツ1枚とか、何かと体の露出具合が四季の中で一番多いですよねはてなマークはてなマーク

 

「痩せなければ・・・」ゲッソリ

 

そう思ったもののランニングや筋トレをしようとしてもなかなか体が動かないチーン

というか動かしていたらそんなこと思わないチーン

 

 

考えた結果、まずすべきことは食生活の改善ニヤリ

客観的に考えれば太っている理由は簡単で、食べすぎもぐもぐ

自分が普段生活で消費しているエネルギー以上にエネルギーを摂取している

まずは自分の体がどれぐらいのカロリー必要なのか知らなきゃいけない・・・

 

 

そう考えた時、誰もが調べるのが基礎代謝量計算方法ビックリマーク

自分には一日にどれぐらいのカロリーを摂取すれば最低限生きていけるのかの計算です

 

そこから体を動かしたりする場合+αでカロリーを足していく。そうすることで自分が1日にどれぐらいカロリーを摂取したほうがいいのかが数値化できる。

だがしかし、計算したところで美味しいご飯の誘惑の前にはカロリーの数字も食べることのできないただの文字もぐもぐ

止まることのない皿から口への運搬作業・・・

 

では、どうすればよいのか。

ここからは持論なのでこれをやったからと言って必ずしも成功するかはわかりません。

 

 

1つ目の方法は水を飲むことチュー

水を飲むメリットとして血流がよくなること。生活習慣病の改善に役立つこと。それに多少の満腹感が得られます。(その他メリットあり)

これにより仕事中などで小腹がすいても水をがぶ飲みすればなんとか切り抜けられると思います。

ただし水を飲みすぎると水中毒になるので一日の必要摂取量を調べる必要がありそうガーン

私は1日2L飲んでますニヤリ

 

 

 

 

 

 

2つ目は咀嚼回数を増やすことですもぐもぐ

これも確実な証拠があるわけではないですが咀嚼回数が多いと食欲抑制効果と満腹感が長持ちすることが期待できるそうです。(これもその他メリットあり)

これもまた噛み過ぎには注意が必要だと思いますが、まぁ、普段の食生活を考えると噛み過ぎぐらいが丁度いいかもしれませんね・・・てへぺろ

 

あと私が試しているのは、小腹が空いてお菓子が食いたいと思ったときはガムを噛んでるくらいで口に物が入っている分、多少の抑止力にはなっているのかなとは感じます照れ

 

 

 

そんなこんなで授業のレポートみたいな感じになりましたけど、今年の夏は無理でも来年の夏は良い体になってればいいなー・・・照れ

なんて思いながらダイエット頑張っていこうと思いますグラサングラサングラサン

 

 

みなさん、良い夏を音譜