お久しぶりです。キヨです

 

最近ポケモンをやっているのですが、いまいち勝てないので自分用のメモのつもりでポケモン対戦で最近意識していることを書いていこうと思います。

 

読み合い成立してる?

これはめちゃくちゃ意識していることで、

「この対面ならこれだよな・・・、じゃあこうするか。」と思ったときに、

「いや、待てよ。流石にあからさま過ぎて読んでくる可能性あるから、逆にそれを読んでやる!!」ってなってるのがすごい多いんですね。

ポケモンみたいなターン制のゲームでは自分が逆張り大好き人間なんで、相手の読みを読むってのをやっちゃいがちで、そもそも相手からすれば読めようが読めまいがこの技撃っとけば問題ないよねって時に1人で読み合いだああ!!って盛り上がってるって感じです。

これって読みというよりはお願いなんですよね。

これをやっちゃうとまず勝てないです。

特にレーティングのスーパーボール級とか。

なので基本的には不利なら下げる、有利なら殴る、これで大丈夫。と自分に言い続けながらレーティング潜っています。

 

ヤケモン

とは言っても素直に下げたら読まれてPTが崩壊したとか、殴ったら耐久ポケモンに変わって積み技積まれて負けたとかなるのはさすがに嫌なので読みが外れた時の保険として最近はヤケモンを使用しています。

ヤケモンは基本的にHA、HCにしか振らないので相手の攻撃を意外に耐えたり、相手のHPを結構削ったりしてくれます。

↓最近使っているPTです

選出を無理のない範囲で威嚇持ち2体と何かにしてとにかく威嚇連打で物理は完全にシャットアウトする構成です。

環境が物理ポケモンが多いし、アシレーヌが物理に殴られると案外耐えないのでそこの保険にもなってます。

特にギャラドスとランドロスは出番が多いです。ギャラドスは技範囲の広さ、ランドロスは物理に対しての受け出しとして優秀でした。あとはホウオウがメインウェポンが2つとも反動技なんですが再生力のおかげでそんなに気にならなかったですね。ただ特殊受けがアシレーヌに頼りっきりな試合が結構多かったのでそこを改善していきたいです。

 

 

次回のブログまでには4ケタ以内にはとりあえず入りたいです。

それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました