こんにちは、ヒデです ニコニコ


土曜日から一泊で車中泊旅の予定


最近車中泊旅に行くと天気が不安定…晴れくもりあめ


雨が土砂降りだと車内に篭りがちになっちゃう


それはそれで良いのですが、トイレだけが気掛かり…

トイプードルのトイレもね!


取り敢えず人間のトイレを何とかしたいえー?


我が家のチビエースでそんな事解決出来るのか?と思いチャレンジする事にしました



今回準備したトイレはこれです




私のアフィリエイトの収入で初めて購入!

殆ど自腹状態でしたが…



以前試しで作ったスペースダウン

ここにトイレを置けないか…


本当なら最後部に置いた方が良いとは思いますが2段ベッドを設置したので人が入れませんうーん



購入したトイレを組み立てます


中身はこれだけ

取り敢えずコレだけあればトイレとしての機能は果たしますにやり



本体組み立て


開いて



中にあるパネルをねかして底板にします





便座を被せて終了

あっという間‼️

今回このトイレを選んだ理由は簡単組み立て、座り心地です


蓋付きと迷いましたが便座の縁が細そうだったのと、便座の高さがどうかなぁと思ってしまいました


車内が狭いので小さい方が良いかな?と思いましたが、小さ過ぎると使いづらいとも思いました


ポータブルトイレなんか使った事無いし、体格だって皆んな違うから選択が難しいぼけーDASH!



チビエースにセットしてみると…


こんな感じだよ



座ってみますかぁ


80㎏近くある小太りおじさんが座ってもビクともしません‼️


こりゃ凄いや‼️


めっちゃ座り心地良いウシシ

シートバックを垂直より更に倒せばスペース的にはかなり広く感じますガーン音譜



そんじゃ本格的に付属のビニール袋をセットしてみます

底までシッカリと押し込むと…

ビニール袋の縁がギリ出る感じうーん



便座セット!

雑にセットするとビニール袋が見えない部分も…


コレで用を足すのはチョット不安だなぁえー?


まぁね、こんな事もあろうかとコレも購入しときましたよダウン





セット内容

このBOSは袋の防臭効果が凄いらしいですね



そんでBOSのビニール袋をセットしたらね、良い感じなのよ

袋の大きさは安心感につながりますクラッカー



しかし良いことばかりではないおーっ!あせる


そのままではシートを倒せないぞ



想定内なので、考えていた事をやってみる


便座を外し…


底板を外し…


本体を少し畳む…


ビニール袋は折って置く






ココまでやってシートを倒せました

また使う時は開いてセット


このトイレはセットが簡単なので素早く出来そうです


しかしまだ頭の中でしか用を足していないので不具合は分かりません



何とも言えません

下には何か敷いた方が良さそうです




追加として…



トイレ時の車内にこもりそうな臭い…


コレに関しては、こんな物持って行きますか…

前に作った換気扇


反対側の窓を開けてやれば空気が流れると思います

でもね、この換気扇は感じる程の空気の流れがないんですよ〜ショック



単純に窓開けとくだけでも良いかも

外の人とは目が合いたくないです泣き笑い



気になる人は目隠しも!


私は常にコレを1つ置いている


こうやって


こうすれば

もう一個s字フックが有ると便利

普段はタオル干し用



これは目隠しにもなる‼️

ブランケットしか見当たらなかったから…


音はともかく視線は遮断出来ますよ

基本的に夫婦旅なので


コレらは全て簡単セットで使えちゃう


今回の車中泊旅で試してみよう


でも…取り敢えず今回は車内で歯磨きして水を処理してみますイヒ


いきなりトイレとして使う勇気が無いのでねぇ…


処理や扱いに慣れたら本格的に使用してみます!


おしまいバイバイ