大和ハウス これは組織ぐるみですね! | キャリアコンサルタント~気づきから自分発見の旅~

キャリアコンサルタント~気づきから自分発見の旅~

働き方の多様化、長寿化など、働く環境が激変しています。
自分自身をしっかりと見つめて、自分のキャリアを形成していく
必要があります。
キャリアコンサルタント活動をしていく中でいろいろな情報を提供していきます。

 今回の不正を巡って大和ハウスは、16年12月に社員の
内部通報を受けて問題を把握。17年2月には当時の
大野直竹社長にも報告したが、調査対象の物件が約22万戸と
膨大なため、「すぐに調査をしようとする判断ができなかった」

(土田和人専務)という。
設計や品質部門の社員で構成する専門委員会を設置して
本格的な調査に乗り出したのは18年7月で、その前月には
内部通報を行った社員が退職していた。

 

内部通報で発覚、1年半後に本格調査 対応のまずさ

 

この記事からの判断ですが、社長に報告して対象物件が

 

膨大だから「すぐに調査しようとする判断ができなかった」

 

この時点で重大な問題がないと判断したのでしょうね。

 

その時点で公表して、対応していた方がどれだけ被害が

 

少なかったことか、つまり隠そうという意思があったと

 

言われてもしょうがないですね。

 

それと内部通報をした社員がすでに退職というのも気に

 

なりますね、結局会社にいずらくなったのではないか?

 

なんらかの会社からの働きかけがあったのか? ないことを

 

祈りますが、今の状況では通報した人がその時の状況とか

 

退職理由を明らかにした方がいいと思いますね。

 

でもこれは個人の判断で、強制はできませんが。、