新たなチャレンジ② | 珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

岐阜市三田洞にひっそりと佇む 臨済宗妙心寺派のお寺です。
禅宗というと厳しい、敷居が高いと思われがちですが、そんなことはありません。
お寺の世界をもっとオープンに!お寺に嫁いだ寺嫁が綴る、お寺の世界・禅の世界のブログです。

珠泉院(しゅせんいん)ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

岐阜市三田洞にひっそりと佇む臨済宗妙心寺派のお寺、珠泉院の寺庭です。

※住職の妻のことを、臨済宗では寺庭(じてい)と呼びます。

 

 


今日も暖かい一日となりましたニコニコ



さて…、

先日サロンオープンの告知をさせて頂いてから、沢山の方に応援のお言葉を頂き、とっても嬉しい限りです😊

この場を借りて、心からお礼申し上げます。



私は5月1日のサロンオープンに向けて準備を進めておりますが、今年度はお寺としても色々と新たなチャレンジをしていきたいと思っていますラブラブ



毎週日曜日に開催している日曜日坐禅会、数ヶ月前になりますが、坐禅会に参加して頂いる方々にアンケートのご協力をお願いしました。



Qお寺でやって欲しいことはありますか?


との問いに、写経や、お経や仏教についての勉強会という回答を数件頂きました。



私も個人的に以前から住職にお願いしたいなと思っていた仏教講座、


毎月最終日曜日の坐禅会後

(※都合により変動する事も有)


に開催することになりましたニコニコ


記念すべき第1回目は、4月28日日曜坐禅会終了後の8時頃から。



内容は、


臨済宗の朝食の作法について



参加費は無料、お粥とお漬物の食事付きです。


坐禅会はいつも通り本堂で行いますが、勉強会は会議室に移動して頂いてになりますので、お席の関係上、定員は20名とさせて頂きます。



定員になり次第、締め切り致しますので、参加ご希望の方はご連絡もしくは、次の坐禅会終了後に住職に参加の旨お伝え下さいニコニコ



第1回目の開催、私もとっても楽しみです♡







ピンク薔薇行事案内ピンク薔薇

 

5月19日(日)  ~20日(月)

珠泉院団参  永保寺・平泉寺・総持寺祖院へ

 

赤薔薇教室案内赤薔薇

 

クローバー日曜坐禅会

日時 毎週日曜日7時~8時

参加費 無料

30分の座禅後に、お経、法話

スティーブ・ジョブスも行っていたいう坐禅。静かな本堂でゆっくりと坐り、自分自身を深く見つめていきましょう。

宗派問わず、どなた様もご参加頂けます。

 

クローバー書道

日時 毎週月曜日15時~18時、19時~21時

月謝 (一般)4,000円 本代500円  (学生)3,000円 本代500円

心を込めて字を書くことで、集中力も養えます。

 

クローバー御詠歌

日時 第一、第三土曜日15時~17時

会費 月額2,000円

花園流、今ここでありがたく唄わせて頂ける自分に感謝しながら、丁寧に唄いましょう。

 

臨済宗妙心寺派 紫雲山 珠泉院

岐阜市三田洞3-25

058-237-2302