日日是好日 | 珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

岐阜市三田洞にひっそりと佇む 臨済宗妙心寺派のお寺です。
禅宗というと厳しい、敷居が高いと思われがちですが、そんなことはありません。
お寺の世界をもっとオープンに!お寺に嫁いだ寺嫁が綴る、お寺の世界・禅の世界のブログです。

 
 

珠泉院(しゅせんいん)ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

岐阜市三田洞にひっそりと佇む臨済宗妙心寺派のお寺、珠泉院の寺庭です。

※住職の妻のことを、臨済宗では寺庭(じてい)と呼びます。

 

 

先日、茶道のお稽古仲間さんと、楽しみにしていた映画、樹木希林さん主演の『日日是好日』を観に行ってきました。



私も、通っているお稽古は映画と同じ表千家ですし、原作も去年ちょうど本を読んでましたので、とても楽しみにしていました。



朝一の上映というのに、ほぼ満席あせる

樹木希林さんの遺作という事で、話題になっているからでしょうか。



内容は、真剣に見入ってしまうほど、面白い。

途中、笑い声が上がるような可笑しなシーンもあり、四季に吸い込まれるようなシーンもあり…。

そして、何より樹木希林さんの手が美しい。



今まで茶道をされた事がないという樹木希林さんだそうですが、さすが大女優さんです。

心のこもった所作に釘付けになりました。



なんだか、人の手にまで人格が現れるように感じました。



お稽古のシーンでは、私も普段お稽古中に言われている事ばかりで、茶道初心者の私にはとても勉強になりました。



また、流れ行く季節の移り変わりや、お道具、茶道独特の世界観、音楽といった細部まで楽しませて頂き、もう一度観たいと思う映画となりました。



映画『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)公式サイト 2018年10月13日公開。




画像は、ホームページよりお借りしました。

ピンク薔薇行事案内ピンク薔薇

 

赤薔薇教室案内赤薔薇

 

クローバー日曜坐禅会

日時 毎週日曜日7時~8時

参加費 無料

30分の座禅後に、お経、法話

スティーブ・ジョブスも行っていたいう坐禅。静かな本堂でゆっくりと坐り、自分自身を深く見つめていきましょう。

宗派問わず、どなた様もご参加頂けます。

 

クローバー書道

日時 毎週月曜日15時~18時、19時~21時

月謝 (一般)4,000円 本代500円  (学生)3,000円 本代500円

心を込めて字を書くことで、集中力も養えます。

 

クローバー御詠歌

日時 第一、第三土曜日15時~17時

会費 月額2,000円

花園流、今ここでありがたく唄わせて頂ける自分に感謝しながら、丁寧に唄いましょう。

 

臨済宗妙心寺派 紫雲山 珠泉院

岐阜市三田洞3-25

058-237-2302