こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

4月27日(土)合同授業は、「道の駅に行こう!!」という外出行事おねがい

行き先はこちら下矢印

 

 

恒例の、外出前の確認事項を説明ウインク晴れだったら、朝から道の駅に行き、

鹿島灘海浜公園飛行機にも行きたかったのですが、今回は道の駅のみに断念プンプン

外出時の注意事項を職員Kが説明中です!!

 

 

今回は、お弁当を食べた後、お小遣い1000円を持って、お土産を購入したり

好きな食べ物を食べるナイフとフォークという企画でしたおねがい金銭管理がしっかりできるようにと

数ある選択肢の中から、自分の好きなものを時間内に選ぶのが目的ですキラキラ

さあ、お買い物スタート上差し

 

 

何にしようかな!?行ったお店ですぐ商品を購入する子もいれば、まずは

全部のお店をぐるっと散策する子もいましたウインクあっちに良さげなのがあるよグッ

教えてくれる中学生のS君チューみんな民族移動のように指さした方向へ笑

 

 

小学生T君は、買いたいものが決まっていたようで、商品を選びレジで支払いお札

刀のキーホルダーを選んで、お釣りも確認。残りはガチャガチャをするようですニコニコ

 

 

子供たちに人気だったのは、ソフトクリームソフトクリームソフトクリームラブ美味しいですよねキラキラ

小学生のA君が支払いをするのを高校生のM君が手伝ってくれましたラブラブ

 

 

みんなでソフトクリームを食べて、とても満足そうな表情の3人グリーンハーツ

この日は「音楽の催し」をやっていて、歌を聴きながらルンルン風に吹かれてまったりラブ

 

 

空のえき そ・ら・らには小動物もいましたラブうさぎやうさぎヤギさんなど飛び出すハート

草をあげても良いと書いており、餌をあげて動物たちと触れ合えました照れ

 

 

滞在時間は30分程度でしたが、お小遣いの管理もしっかりできて、予算内で

自分達の好きな物を買えて、生徒さん達はとても楽しそうでしたキラキラキラキラ

 

 

手を繋いで帰る3人上矢印外出の合同授業では、小学生~高校生が共に行動しますが

自然に、子供たち同士で気を配ったり動けたりしますおねがい役割が自然にうまれて

互いを気遣う事って素晴らしいですねキラキラ

子供たちの姿からは、いつも学びしかありません。

やるきゃんに来てくれて、みんなありがとう(^^)/