こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

4月8日(月)中高生クラスの授業は・・職員K担当看板持ち

 

英語でショッピング!!ですウインク ジャケットを飼いに行くロープレなのですが・・

ないので笑NZ先生に2着白衣を持ってきていただきそれを使用しました笑ううさぎ

 

 

いきなり英語のロープレはハードルが高いので、まずは職員同士が日本語で

白衣(ジャケット)を買いに来た人、店員さん(褒めまくって買って頂くグッ

見本を見せ、1人ずつ日本語で店員役・買いに来た人でロープレ開始笑い泣き

 

 

上矢印高校生M君、とても上手にすすめてますラブ中学生のY君は買いに来た人ニコニコ

職員Kは母親役笑「これ、なんか新品なのはてなマーク匂いは大丈夫はてなマーク

みんな笑い始めました(いいねチョキ緊張せずに楽しんでいきましょう!!

 

試着もできて、見事お買い上げキラキラThis is too big.

Do you have a smaller size?(大きすぎるんで、もう少し小さいサイズは?

上矢印こんな英語のやりとりも本番ではやりますよ~ウインク

 

 

こんどは3人の生徒さんに「店長さん・定員さん」をやっていただき、2着を

上手にすすめるロープレをやってもらいましたお願いみんなアドリブも出てきて

なかなかいいですよ~グッここで気持ちをほぐさないと英語緊張しちゃうからね!!

 

 

さて、本番に向けて、英文(ルビ付き)と日本文書かれたプリントを配り

実際の英会話のリスニングから開始ルンルンなんとなく内容わかっったところで・・・目

 

 

1人1人発音チェックです(言えてればOK二重丸)声大きくなってきて素晴らしい100点

 

 

今日覚えてほしいフレーズの練習音符You look greatルンルン(とても良くお似合いです)

全員順番に白衣を着て前に出てもらい、気持ちを込めて褒めましたラブ

高校生のSさん、みんなに褒められて照れて大笑いしちゃってます笑

 

 

褒めるのってとても大事なので、皆恥ずかしがらずいきましょう!!さて本番チョキ

K先生に店員役になって頂き、英語でみんなに買い物をしてもらいます笑い

アドリブ連発でみんな大爆笑です笑い泣きノリノリでいきましょうキラキラ

 

 

英語も大切ですが、生徒さんには恥ずかしがらずに感情を表現する事を学んで

ほしいなと思っていますルンルンそのため毎回日本語でロープレを入れてますニコニコ

 

 

始めて参加する生徒さんもいましたが、たくさん笑顔も見れて上手にロープレや

英語のタイピングもして下さいましたニコニコ緊張せずに良かったアセアセ

生徒さんの笑顔が見れるとホッとします!!始まるまでは毎回ドキドキです滝汗

写真も素晴らしい笑顔で(顔出しできないのが残念)こんないい顔で笑うんだラブラブ

宝物を発見したような気持になりますキラキラみんな頑張ってくれてありがとう(^^)/