こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

3月25日(月)荒川沖校も合同で、さいたま造幣局に行きました札束お札コインたち

 

今回午後から見学ツアーをお願いしており、プルーフ貨幣の製造工程

(研磨→圧印→検査→梱包)を見せて頂けることにウインク

(残念ながら写真撮影は禁止なのですバツレッド)さいたま造幣局のHPはこちら下矢印

 

 

 

 

そんな訳で写真撮影できる場所で何枚かパチリカメラみんな集まったのでツアー開始手

造幣局の方が、ツアーの前にビデオで内容を説明して下さいましたキラキラ

短くてわかりやすい内容です!!みんな真面目に聞いております・・・目

 

 

まずは館内の見学ルンルンたくさんのプルーフ貨幣や勲章が展示されていて
造幣局の方が丁寧に説明をして下さり、みんな目が輝いています(楽しいね笑ううさぎ

 

 

プルーフ貨幣の製造過程を見た後は、いろいろな体験コーナーへラブ

自分が持っているお金を入れると、基準からどれくらい外れているかお金の

健康診断をする機械下矢印NZ先生もチャレンジしましたが、昭和58年の500円玉で笑

対象外で診断すらできませんでした(かわいそうなNZ先生・・・笑い泣き

 

 

はい、こちらではお金が持ち上がるかやってますね口笛職員Kもやりましたが

結構重いですびっくり中高生2人はお金の前でポーズニコニコ(自分達の携帯でも撮影)

 

 

みんなの人気者 荒川沖校のF先生下矢印おねがい土浦校の生徒さん達、F先生のとこに

わらわらと寄っていき、身長を測ってもらってますラブ

お金でいうといくらなの!?面白いですね~ハート

 

 

体験コーナーには、日銀さんに受け渡す袋があり、1円玉は5KGなど重さが

決められており、みんな持ち上げていました(いや~重いですよ滝汗

 

 

90分のツアーが終わり、そろそろ帰る時間ですニコニコ高速に乗っていきますよびっくりマーク

最後に写真を撮りたいという生徒さんがいて、パチリカメラ

 

 

高速に乗るのを楽しみにしている生徒さんもいて、みんな大満足の様子でしたラブ

企画して下さった、荒川沖校の皆様 ありがとうございました(^^)/