こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

3月13日(水)中高生クラスの授業は・・・・看板持ち職員K担当です口笛

 

14日はホワイトデーなので「レモンキャンディーペロペロキャンディー」作りですおねがい

今回は輪切りのドライレモンを使います!!飴部分は砂糖と水でやりましょうキラキラ

 

 

砂糖80gに関して、水は大さじ2.5スプーンフォークなかなかの砂糖の量です・・・滝汗笑

ドライレモンは、カルディさんに売ってたのを使いました(そのままで美味しい)

ちょっとそのままの味を生徒さんに味見していただきましたウインク

 

 

さて、ここからがちょっと難しいプンプンこの飴作り・・・午前中何度も試作し

NZ先生にこつを聞いて、ようやくできたものなので、慎重に混ぜていき・・・

(きつね色になったらすぐこげちゃうので割りばしでそっとそっと・・・ゲッソリ

 

 

汗だくになった職員K笑優しいKZ先生をチラ見目・・バトンタッチして

KZ先生がうすいきつね色になるまで上手に混ぜて下さり飛び出すハート!!見事成功爆  笑

 

 

クッキングペーパーの上に、ドライレモンに切れ目を入れて棒をつけたものに

飴をそっと落としていきます(よしよしニヤリちゃんと固まりそうですラブ

 

 

はい、完成キラキラキラキラ下矢印ほらきた~ラブラブラブラブ味も美味しくできました(試作の甲斐あった)

 

 

終わってからはレシピタイピングを行いました(だいぶ手順変えましたが・・)

この飴作りはクッキングというよりサイエンス、実験に近かったですね笑ううさぎ

 

 

あなたが好きの意味もあるキャンディ・真実の愛ラブラブの意味もあるレモン

ロマンチックですね~ニコニコ美味しく仕上がって良かったですびっくりマーク