こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

2月23日(金)この日は中高生クラスのみで少人数(雪もちらほら雪

 

小学生クラスは音楽・中高生クラスはみかんを使った実験でしたが・・

前半を音楽、後半をみかんの実験にしました(ある意味盛りだくさんね笑い泣き

 

O先生が色々な打楽器を持ってきて下さいましたウインクまずは「カホン」

 

 

お次は、ボンゴ&マラカスルンルン(他にもジャンベ・シンバル・タンブリンなど音符

みんな様になってますねラブラブ叩き方もO先生が丁寧に教えて下さいましたラブ

 

 

さて、やるきゃんバンド開始です!!カホンは「にんじんにんじん」ボンゴは

「焼肉食べたい笑」ジャンベは「パン うん パン」このリズムで練習おいで

(面白いですね)練習したら「南の島のハメハメハ大王やしの木」演奏です飛び出すハート

 

 

いよいよ本番スタートおねがい楽器も変えたりして、みんなやる気満々ですダッシュ

 

 

躍動感バッチリキラキラみんなとても楽しんで演奏しました(もっとやりたかった・笑い泣き

 

 

さて、後半は「みかんオレンジ」を使った実験です!!風船を膨らませて、みかんの皮の

汁をつけると・・・風船がバーンと破裂します笑笑い泣き怖いんです!!

 

 

みかんの皮を使った実験はもう1つあり、クリアファイルにマジックで絵を

描きカラーパレットみかんの皮でこすると消えるんです(こすれこすれ~爆  笑

 

 

最後はみかんを使って、みかんの缶詰を作りましたウインク使うのは重曹・砂糖

レモン汁くらいですねニコニコみかんの皮を綺麗にみんなで向いてシロップを作り

美味しいみかんの缶詰完成100点 

 

 

とても美味しくできましたピンクハートこんなに人数が少ない日は滅多にないので

音楽や実験をやりながら、のんびり過ごしましたおねがい

音楽あり、食育ありの楽しい一日になりました飛び出すハート

またみんなで「やるきゃんバンド」やりたいですね(^^)/