こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

2月20日(火)中高生クラスで「正しい挨拶パー&電話応対携帯」をしましたウインク

 

 

NZ先生の授業ですルンルンまずは、正しい挨拶の仕方を動画で視聴しましたパソコン

動画の後は、挨拶の練習です。「会釈・中礼・最敬礼」挨拶といっても角度で

意味合いが違ってきますおねがいみんな上手にできていますね100点

 

 

NZ先生が、再度お辞儀の仕方をみんなにみてもらっています下矢印

(常に腰が低いNZ先生・・・お辞儀も心がこもっていますねキラキラキラキラ

 

 

さて、後半は「電話応対」の練習です携帯NZ先生がセリフを読んで説明しています。

今回は生徒さんは「受け手側」ですので、かかってくる電話の内容は書いて

ありますが、答えは書かれておりません(自分達でまず予測して考えますメモ

 

 

時間を設けて、自分のセリフを考える生徒さん達下矢印高校生のM君は見直し中ニコニコ

 

 

今回は本物の電話を使用しました!!社内の黒電話があったので、別室から

KZ先生に黒電話にかけてもらい、生徒さん達に答えてもらいます口笛

はい、かかってきました~笑(緊張しないでねゲラゲラ)上手にできてますグッ

 

 

黒電話が次の生徒さんに渡されましたパー(ドキドキしますね~ピンクハート

 

 

H君、とてもいい声で、上手に対応できていました(素晴らしいラブラブラブラブ

 

 

隣室からKZ先生が、時には「Hello?」と外国の方になったり笑い泣き 笑いもあり

緊張せずにロープレをする事ができましたニコニコ

挨拶には「あなたを見つけました!」という合図の意味もあるそうです。

「良好な関係を築きましょう!!」という自分からの意思表示になりますウインク

先手必勝で、先に言うのがポイントグッ

 

挨拶されたら返すのは、当たり前(しなかったら仲良くしませんというのと同じ)

ビジネスシーンでは特に大事な挨拶おねがい最初は恥ずかしいかもしれませんが

出会った人には自分から「先手必勝チョキ」でいきましょう(^^)/