こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

1月31日(水)小学生クラスの授業でしたが、中高生クラスのこの方キラキラ

Mr.NZ先生UMAくんが、授業をしましたおねがい

 

 

まずは「農業ってどんなイメージ!?」と先生が質問しましたニコニコ 

シンキングタイムを設け、それぞれが持つイメージを記入しております鉛筆

終わったら発表なので、あちこち呼ばれるNZ先生笑

 

 

真顔「大変だと思う」ニヤ「汚くてつらいイメージ」お願い「野菜作るかんじ」

それぞれ手を挙げてパー色んな意見を発表できていましたウインク

 

NZ先生が、農家で「ミニトマトリンゴ」「三つ葉」「小松菜」の動画を準備し

解説しながらみせて下さいましたキラキラワークシートも配られて、動画の中で

大切だなと思ったことを各自記入していきます(ちゃんと聞いてるね100点

 

 

三つ葉は綺麗な水で育てないといけないので、手間がかかりますおねがい

みんなポイントをきちんと聞き取れて書けてますね笑ううさぎ

 

 

その他にも何かあるかな!?目 「トマトは赤いものをとるリンゴ鉛筆

聞き取ったこと以外でも、感じた事を用紙いっぱい書いてくれておりますラブ

 

 

発表の後はNZ先生が、「農業の未来」について教えて下さいましたキラキラキラキラ

技術を駆使したお話です。人の手ではなく「AI」がここから活躍しますレンチレンチ

 

 

イチゴ農家さんでは「AI」を駆使したロボットが、甘いものをみつけて

その順番に箱詰めしたりびっくり(それで値段も決まるらしい滝汗

 

 

ピーマンをロボットが見極めて収穫したり、農業の未来についてわかやすく

授業をして下さいましたニコニコ 最後に授業の感想や感じた事をワークシートに

まとめて授業は終わりましたニコニコ

農業に対するイメージも、授業前と後では大きく変わったようですね音譜

NZ先生、素晴らしい授業をありがとうございましたルンルン