こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

1月15日(月)この日の授業は・・・・目目がハートO先生の音楽の授業ですルンルンルンルン

 

ペットボトルを使って、「マラカス」~う~音符マンボッ!!キラキラ笑違うか爆  笑

マラカスを作るようですラブまずは楽器クイズと、本物のマラカス紹介飛び出すハート

 

 

左と右では音の高さが違うそうですびっくり(知らなかったな・・・)実際に触らせて

頂いた後は、マラカスの語源から説明が始まりましたウインク

 

 

マラカスは、「マラカ」という木の実があって、棒をつけるとマラカスになる

らしい!!マラカは単数形で「マラカス」で複数形OK2つもって演奏するものねニコニコ

 

 

はい、制作開始ですハサミペットボトルを上下にカットし、真ん中の部分を長方形に

切って(これは先生方が準備しました)長方形に好きなマジックで色を塗りますバイバイ

レンジで加熱するとくるんと丸くなり(ペットボトルビーズですねピンクハート

それを中に入れて音を出すようですおねがい楽しい工作の始まりだ~ラブ

 

 

全部同じ色で塗る子もいれば、違う配色を楽しむ子もいて、個性がでますねキラキラキラキラ

そろそろ完成間近かな!? 慎重にビーズをペットボトルに入れたり

広告をまるめたものにビニールテープを巻きつけたもので棒を作ったり

全員とても集中して頑張っていましたおねがい

 

 

O先生がとても綺麗な声で、マラカスを使いながら歌い始めましたルンルン

「空にキラキラお星さまルンルンみんなすやすや眠るころルンルン

 

 

ここからは動画をみながら作ったマラカスで演奏タイムです!!

「おもちゃは箱を飛び出してルンルン踊るおもちゃのチャ・チャ・チャ」楽しそう爆  笑

 

 

自分達で作った楽器でひとつの曲を演奏し、みんなどことなく誇らしげですキラキラ

「お家でもまた作ってみる!!」なんて声もあがり楽しかったようですねラブラブ

O先生、素敵な授業をありがとうございました(^^)/