こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

12月20(水)中高生クラスの授業は・・・・職員K担当看板持ち

 

お家で簡単にできる「クリスマストライフル」バースデーケーキをみんなで作りますナイフとフォーク

まずは手順を説明中おねがいみんな始まる前にしっかり手を洗いましょうバイバイ

 

 

隣の部屋に移動し、調理開始です。2人ずつに分かれて、イチゴを薄くカット

するチーム・スポンジケーキをカット(サイコロ状)するチームで頑張ってグッ

             下矢印

 

切り終わったスポンジケーキ、あ!!このケーキは連日NZ先生が焼いて下さり

焼くそばから食べてしまって笑笑い泣き食べずにとっておいたものをやっと使用爆笑

ケーキは、ガムシロップにポッカレモンと水を混ぜたものにほんの少し浸しますキラキラ

 

 

プラカップにシロップに浸したケーキをそれぞれいれていき、イチゴやいちごいちごいちご

フルーツさくらんぼバナナを入れて飾っていきますおねがいコーンフレークもあるよ飛び出すハート

 

 

何を入れようかな!?バランス良く、材料を入れていってくださいねお願い材料は

余らせずに使い切ってウインク

 

 

はい、ここで生クリームのトッピング!!あまりかけすぎると全体の味が・・・笑

なのでここは職員Kがやりますニコニコチョコソース欲しいひとは申告制ねグッ

 

 

は~いラブラブラブラブみんな上手に飾り付けできました~!!早く食べたいねハートハート

 

 

完成品はこちらです下矢印午前中に試作したものよりずっと美味しそうにできました100点

 

 

午前中は、レシピ通りにフルーツ缶のシロップにスポンジを浸したのですが

5分だとし浸み込みすぎ&甘すぎてしまったので、急遽ガムシロ+レモン汁にウインク

甘すぎずちょうどいいお味になりましたラブ

 

 

みんなで美味しく食べた後は、レシピタイピングをして授業は終了!!

スポンジケーキじゃなくても、カステラなどでも代用できますOK

お家でもあるものを利用して、作ってみて下さいね(^^)/