こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

12月16日(土)合同授業の授業は・・・・目 NZ先生担当おねがい

 

筑波実験植物園に外出です車以前にも行きましたが、季節ごとに見ごたえがあり

園内や外も歩けるので、皆楽しみにしていますウインクHPはこちら下矢印

 

 

 

今回初めて参加の子もいるので、園内の見所や、注意事項をNZ先生が説明中!!

人気は前回も見た「ショコダイオウコンニャク」園の外では「メタセコイア」

紅葉もしているのでモミジもみじなんかも見れそうです飛び出すハートいざ出発チョキ

 

上矢印

植物園について、みんなは何を見ているのでしょう目はてなマーク今回は、園内の樹木を

見て、クイズラリーをしながら回りますウインク3択で樹皮の写真があり、どの樹皮か

木と写真を見比べて当てていきますウインク簡単かなと思っていたのですが・・・

 

意外と難しい笑下矢印中高生クラスの2人、じっくり考えてます。少し離れてみたり

大人でもなんだか間違えそうですびっくり

 

 

熱帯資源植物温室に入りましたやしの木やしの木晴れ晴れいや~あ、あ、暑い滝汗笑

外は寒いかなと厚着をしてきたら、汗がだらだらです!!

下矢印ショコダイオウコンニャク。アセロラに見えてきた(飲み物がほしい・・・)

 

 

 

再度、外へ(この木何の木気になる木やしの木ルンルン)クイズの続きをしに外へ!!

12か所の木を地図をみながら回るので、かなり歩きますよ~グッ

 

 

水分補給をしながら小休止おねがいここで記念撮影をパチリカメラかなり歩いていますが

みんな疲れた様子もなく、満面の笑みラブ(職員は・・足が・・・痛い笑

 

 

この日小学生の参加はA君だけで、中学生のCさんが手をつないでとても良く

面倒をみてくれました爆  笑A君の可愛い発言に大笑いしながら歩いてます下矢印

 

 

「そっちにいったら危ないよ!!手をつないで歩こうおねがい

A君とCさんの微笑ましい後ろ姿、最初から最後までA君のケアをしてくれましたニコニコ

 

 

たくさん歩いて、色々な植物も見れてとてもよい一日でしたね(^^)/