こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

10月20日(金)小学生クラスの授業は・・・・目

 

「見出しを考えてみよう!」ですメモニコニコ 連続でN先生の授業UPしています口笛

 

 

新聞の見出しって、それだけでだいたい内容がわかりますよね笑い

「読んでみたいびっくり!」と思わせ、「こんな内容だなニヤリ電球?」と推測できる

ものじゃないと、読者は興味を示しませんぶー

適切な見出しを考える=「要約力」を身に付けることができ、書き手の意図を

推測する力も養えます。想像力も必要お願い とてもいい授業ですね!!

 

上矢印

N先生が、新聞を見せながら「見出し」とはどんなものか紹介していますニコニコ

パワーワードグー「究極の」「圧倒的」など、使うと効果的ですねキラキラ

その他、食べ物だったら「じゅわっと」などの擬音語もそそられますよだれ

 

では、実際の記事の中の「見出し」はどれかみんなに考えてもらいましょうウインク

熱中症に関する記事なのですが・・下矢印おっ!?そこを指したか目

 

 

だんだん正解に近づいていってますねニコニコ N先生がヒントを下さった飛び出すハート

 

 

はい、正解ですグッ100点 そう、見出しは「熱中症、今から予約」でしたスター

 

 

「見出し」がどんなものかわかったところで、お次は実践編です!!

記事をみながら、生徒さん達に見出しを考えてもらいましたラブラブ

 

 

腕組みして真剣に考えてますねおねがい名編集者への道は近いかな!?

 

 

みんな書けたようですねメモ、どれどれ・・目?袋値上げ!!有料!!いいですねOK

文字も太く塗ったり、イラストを描いたりとってもわかりやすいびっくり

 

発表が始まりましたニコニコ 腕組みしていたS君キラキラ堂々と読み上げてますキラキラ

考えただけあって名文ですグッ

 

 

みんなニコニコで自分の考えた見出しを発表してくれましたブルーハーツ

「見て下さ~いルンルン」と誇らしげな笑顔です笑ううさぎ

 

 

発表をするだけでなく、発表する人の話を聞く姿勢もバッチリでしたニコニコ

自分達で作った見出し入りの記事、お家でも発表してみてね(^^)/