こんにちは、就労準備型放課後等デイサービスやるきゃん土浦校です!

10月11日(水)中高生クラスの授業担当は職員K看板持ち

 

前半が「手洗いの仕方おいで 後半が洗濯物のたたみ方ですウインク

 

洗濯機はないので、白い布にボールペンで落書きをして、それをどう落とすか??

お米と液体洗剤・プラスチックのスプーンを使って実験をしましたキラキラ

まずは、基本の手洗いについてPowerPoint・動画で説明し、隣の部屋へピンクハート

 

 

梅干しくらいの大きさのご飯をジップロックに入れ、液体洗剤を5滴くらい投入パー

 

 

あとは、叩いたりねじったりして、ひたすらご飯粒を細かく潰しますグーグー

 

 

ご飯粒洗剤ができたら、たらいにお湯を入れて、ボールペンで落書きをした

白い布を浸し、プラ皿の上に置いて、ご飯粒洗剤をまんべんなくつけます。

その後は、プラスチックスプーンで汚れの上をこするだけウインク

みんなでひたすらゴシゴシおいでおいで 

 

 

汚れが落ちたかな!?バケツですすいでみましょうグッ

バッチリ落ちましたねブルーハーツ 

 

 

後半は、洗濯物のたたみ方です!!PowerPointの画像を見ながら、各自

テーブルの上で「半袖」「長袖」をたたみますキラキラ

 

 

見ながら上手にたたむことができました飛び出すハート

 

 

応用編で、クリアファイルを使ったたたみ方もしましたが、これも上手に

できていましたおねがい 下矢印

 

 

 

 

「家のたたみ方と違う!」と家のたたみ方を披露してくれる子もいましたニコニコ

みんなお家で自分の衣類はたたんで、しっかりお手伝いしましょうね(^^)/